花屋町通を千本から西本願寺西側の大宮まで歩く






今回は中央卸売市場へ再度、刺身を買いに行った
あとに、花屋町通を散策してから京都駅まで歩い
て帰りましたので、それについて書いてみたいと思
います。

hanaya1501.JPG
花屋町通の由来は、東と西の両本願寺の北側を抜
ける道で、本願寺で花を手向ける人のために生花
屋さんが多数あったことから、その名が付けられた
ようです。そんな昔の花で囲まれた情景を想像す
ると、賑やかな声が聞こえてきそうです。

hanaya1502.JPG
千本から花屋町通を東に進むと、誠の湯という大
きな看板が見えてきました。ここは松栄という旅館
で、冨士溶岩風呂のある立ち寄り湯に900円で入
浴出来る所です。日帰りプランで食事も楽しめて
3,500円からとなっており、今度ぜひ行ってみたい
湯処です。

hanaya1503.JPG
島原大門を過ぎて、更に進んで壬生川まで来ると
老舗が目白押しなのです。まずは京あられと京お
かきの菱屋があります。最初は何の店か分からな
かったのですが(笑)、創業明治19年で太夫あられ
や薄い羽根のようなうすばねが特に有名で、夕方
には売り切れることもあるようです。

hanaya1504.JPG
次にあったのが永谷豆腐店です。京のとうふは地
下水も豊富でおいしいと言われています。この店は
京都府豆腐油揚商工組合に加入しており、京都市
全体では71店の加入があり、伝統の味を守ってい
ます。

hanaya1505.JPG
櫛笥(くしげ)通の手前には、御菓子司の伊藤軒
老舗があります。この店の名物として、大納言小
豆で作った太夫最中や餅つき小餅、バター風味
生地に白あんの嶋原等が有名です。

hanaya1506.JPG
櫛笥通を東に入ると、下町の庶民のための大衆食
堂のみやこ食堂がありました。うどんにそば、それ
にラーメンや丼物に定食と何でもありです。更に赤
飯や巻き寿司もあり、値段は良心的で400円から
600円くらいで、味を楽しむというより安さを喜ぶと
いう感じです。

hanaya1507.JPG
いよいよ西本願寺の西側の大宮通近くまで来まし
たが、とても古く長屋風の建物が見つかりました。
何と表現したら良いのか分かりませんが、とても
懐かしい感じのする建物です。ここだけタイムス
リップしているようで、とても気に入りました。

今回は、昔の雰囲気を残す島原の花屋町通を散
策しましたが、今後も市場へ鮮魚を求めて何度も
足を運ぶ際に寄りたいと思います。

皆さんも、市場に寄った時にはこの花屋町通も歩
いてみませんか。とっても楽しいですよ♪

【今までご愛顧いただきまして、誠にありがとう
 ございました。心より御礼申し上げます。なお、
 これまでの記事はこのまましばらく掲載します。】
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

