三室戸寺は紫陽花の咲く驚きの光景の広がる寺






今回は、散策の会で宇治にある三室戸寺に行ってきましたので、
それについて書いてみたいと思います。

JR宇治駅で降りて、宇治橋の近くでランチを食べた後、歩いて
15分程ですが、台風の後の爽やかな散歩道を、皆さんで色々
話しをしながら、紫陽花の咲く三室戸寺に着きました。土曜日
ということもあり、大変混み合っていましたが、拝観料500円を
払って中に入りました。

mimuroto-ajisai1.jpg

ちょっと坂を登っていく道から下を見ると、それはもう紫陽花が、
あたり一面に散りばめられた様な光景が広がっていました。

mimuroto-ajisai2.jpg

実際には、この看板にある様に、10,000株(約50種類)のアジ
サイが植えられていて、とても数えることが出来ない株数なの
です。びっくりするほどの多さなのです。

mimuroto-ajisai3.jpg

本堂に行く階段の手前に、紫陽花が咲くところへ降りる道を進
んでいくと、人がいっぱいで歩くのも大変ですが、紫や青、それ
に赤や白のアジサイが、今が満開の時を迎えて、色とりどりに
咲き誇っていました。

mimuroto-ajisai9.jpg

特に赤のアジサイは、希少価値があるのか、来られている皆さ
んには人気があり、その場所にはたくさんの人が群がっていて、
盛んにカメラのシャッターを押している光景が印象的でした。

mimuroto-ajisai4.jpg

途中、小径が分かれていたり東屋があったりして、色々なコー
スを楽しめます。あちこちこに咲くアジサイを楽しみながら、ゆ
っくりと時間が過ぎていました。

mimuroto-ajisai8.jpg

充分に紫陽花を楽しんだ後で、50段くらいある階段を登って
本堂に向かいました。

mimuroto-ajisai6.jpg

本堂の前には、まだこれからですが、ハスが植えられていると
ころがあって、何本かの花が咲くハスがあって、その可憐な姿
に思わず、写真を撮っていました。

mimuroto-ajisai5.jpg

右には鐘撞堂や三重の塔があったりと、見所いっぱいのお寺で
した。

mimuroto-ajisai7.jpg

500円で充分満足出来る紫陽花やハスで、心が満たされて、
また紅葉の時やツツジの咲く時にも、訪れたいと思いました。

皆さんも、今が見頃の紫陽花寺に行ってみませんか♪

mimuroto-ajisai10.jpg
三室戸寺

京都府宇治市莵道滋賀谷21
京阪「三室戸寺」駅下車 徒歩15分
Tel:0774-21-2067
8:30〜16:30(4/01-10/31)
8:30〜16:00(11/01-3/31)
拝観料:500円
駐車場:500円(300台収容)
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

