べにやで貴船の川床料理をとことん楽しむ






9月に入って年1回恒例の、貴船の川床料理を食べに行ってきまし
たので、その時のことを書いてみたいと思います。

今回は総勢5人で、貴船の「べにや」を目指します。18:00の叡山
電鉄出町柳駅から電車に乗って、18:26に貴船口駅に到着です。
店の人に車で迎えに来てもらって、店に入りました。

beniya-2-1.jpg

今回の川床の座る位置は、上の滝の部分から2区画目の床でした。
滝のような流れから、水分を含んだ風が体に心地良いのです。

beniya-2-2.jpg

最初にみんなで生ビールでかんぱ〜い!です。

料理としてまず、黒い箱に詰まった小魚、レンコン、玉子が運ばれ
てきました。きゅうりとうなぎの和え物も一緒でした。これはビール
に合って美味しかったのです。

beniya-2-4.jpg

続いては、イカと鯛の刺身です。ゆっくりと味わって食べ進んでい
きます。

beniya-2-5.jpg

このあたりでもう焼酎のボトルを頼み、お湯割にして風の涼しさを
感じながら、体の中から少しずつ温めます。

話も大いに盛り上る中、メインの鮎の塩焼きが登場しました。今回
は骨抜きに挑戦して、見事に頭と骨を抜いて、身を取り出すことが
出来ました。さすがうまい!(笑)

beniya-2-6.jpg

焼酎も何度もお替わりをして、今度は天ぷらが出てきました。小魚
の素揚げや野菜の天ぷらで、サクサクの食感がたまらなく焼酎に
合いますね。

beniya-2-7.jpg

周囲を見回すと、10人以上の団体の方々が何組か来ていて、楽し
そうに話したりビールを飲んだりして、川床料理を楽しんでいました。

beniya-2-3.jpg

そうこうしていると、今度はそうめんが運ばれてきました、とても
細いそうめんで、ツルツルと美味しく食べれました。

beniya-2-9.jpg

そろそろボトルもなくなってきて、ごはん物を持ってきてもらうこ
とにしました。もう開始から2時間くらいが経っていました。

最後にメロンとブドウのデザートで〆となりました。

beniya-2-10.jpg

上々の気分で一人9,750円のお金を払って、車で貴船口駅に向
かいました。

今回も、貴船の爽やかな涼しさの中で、楽しい時間を過ごさせてい
ただきました♪


beniya-2-8.jpg
べにや
京都市左京区鞍馬貴船町
Tel:075-741-2041
11:00〜19:00入店(LO19:30)
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。