豊郷小学校の旧校舎は「けいおん」アニメのモデルの場所


豊郷小学校の旧校舎は「けいおん」アニメのモデルの場所

今回は、会社関連の散策の会で滋賀県の豊郷あたりを中心に
歩いてきましたので、その部分のみをここに書いてみたいと思
います。

大まかなスケジュールとして、集合は近江鉄道の近江八幡駅
で、そこから電車で豊郷(とよさと)までで行き、周辺を散策し
ます。そして最後は多賀大社まで行って解散です。

通常の会社に行く時間に起きて一路、集合場所の近江八幡駅
を目指しました。今回は総勢10名の出席です。

駅で集合してから切符を買おうとすると、Sさんがスマイルチケ
ットがあるのを見つけました。1日乗り放題で800円ととてもお
得なのです。

toyosato-1.jpg

それを買って豊郷駅へと急ぎます。途中に乗換えてようやく
10番目の駅の豊郷駅に到着です。

toyosato-2.jpg

豊郷は一見、何の変哲もない普通の町並みのようですが、実
は色々な名所旧跡があるのです。

toyosato-3.jpg
駅のコミュニティハウス

駅から歩いて約15分くらいのところにある豊郷小学校の旧校
舎に到着です。

toyosato-4.jpg

ここは、伊藤忠商事と丸紅の前身の伊藤忠兵衛商店の専務の
古川鉄治郎が、建築家のヴォーリスに設計を依頼して、私財を
投げ打って建てたものなのです。

一時、建物自体を壊してしまおうという時期があり、それに反対
して住民が体を張って守ったという過去の経緯があるのです。

まず入口から入っていくと、外側の塗装が綺麗に塗り替えられ
て、とても昭和初期に建ったものとは思えない素晴らしさです。

toyosato-5.jpg

まずその校舎の左側にある旧図書館に入っていきます。中は
とても広くて、ゆったりと座れる雰囲気があります。


toyosato-7.jpg

またビックリしたのは、奥の方にギターやドラム等の楽器が
置いてあり、更に2階には数々の女子高生のアニメの姿やフ
ィギュア、それに寄せ書き等がたくさん置いてありました。

toyosato-6.jpg

私は全く知りませんでしたが、そうなんです。ここは以前に
テレビの深夜番組の「けいおん」というアニメで放映された、
この豊郷小学校の旧校舎をモデルにした、軽音部の女子高
生達の物語なのです。

toyosato-8.jpg

それ以来、この旧校舎がそのメッカとなり、相次いでファン
が来たり、「けいおん」に関するものを全国のファンが持っ
てきたり送ってきたりで、いっぱいのグッズが所狭しと置い
てありました。さすがにそれにはビックリしました。

一度、TSUTAYAで借りてみて、その「けいおん」というア
ニメを見てみたいと思いますが、やはり女子高生のアニメな
ので、借りるときには相当抵抗がありますね(笑)。

その後、中央の校舎の1階や2階を見て回りました。木の何
とも言えないにおいに、小学校時代を思い出しました。

toyosato-9.jpg

ここは色々と町の皆さんが利用しており、教育委員会であっ
たりライブをしたり、またカフェをオープンしたりと、有効活用
されています。

こんな小学校をつぶそうとしたのは誰ですかって言いたくな
るような、とてもとても素晴らしい校舎でしたよ♪



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。