「おざき」の太鼓漬は辛味と旨みがベストマッチ






今回は、京つけものの中で何か変わった漬物がない
か色々と探していて、出会ったものがありましたので、
ここに書いてみたいと思います。

その漬物は「太鼓漬」というもので、西本願寺の南側
にある「おざき」という店で売っています。

ただ営業時間が18時までなので、会社が終わってか
ら急いでその店まで行ってみました。ようやく5分くら
い前に着いて、間に合ってホッとしました(苦笑)。

店の前に来ると、外が暗いせいもあって店全体がちょ
っともう終わったかなっという雰囲気でした。

ozaki1401.jpg

それでも店に近付くと、店の中は明るくて漬物も光り
輝いていました。ああ良かった(笑)。

ozaki1402.jpg

中に入ると、20種類以上の個性的な京つけものが並
べてあり、何だか楽しくなってきました。

ozaki1403.jpg

この店の主人が出て来られて、まずはこの店おすすめ
の太鼓漬(530円)を買うことにしました。

ozaki1404.jpg

この太鼓漬は、少し厚くスライスした青首大根の姿を
太鼓に見立てて、塩漬けにしたものに赤唐辛子や柚子
こしょうを使用して味付けをしているそうです。

さっそく家に持ち帰って、食べてみることにしました。
パッケージも柚子の黄色をメインにしていて、とても
美味しそうなものになっています。

ozaki1405.jpg

袋から取り出して、包丁で短冊に切り刻んでから皿に
盛って食べてみることにしました。

ozaki1407.jpg

柚子こしょうの爽やかでピリっと引き締まった味と、
赤唐辛子のガツンとした辛さが相まって、程々の良い
味付けで、辛さが勝つのではなくて旨みと辛味がちょ
うど良い感じで、日本酒や焼酎にとても合いますね。

ozaki1406.jpg

他にも色々とおすすめがありますので、皆さんも一度
西本願寺に参拝の際には、この店に寄ってみませんか♪

漬物処 台所門 おざき

京都市猪熊通七条下ル樽屋町
京都駅より徒歩約15分
Tel:075-343-1545
9:30〜18:00(日祝:〜16:00)
不定休

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。