吉匠丸の濃厚海老つけ麺は海老味噌と太麺が極旨融合






今回は、木屋町に用事があって昼食を食べようと
四条通から上がって、交番を過ぎたところにあっ
たラーメン店に行ってきましたので、その店につ
いて紹介します。

その店は麺屋 吉匠丸 木屋町店で、四条木屋町
から3分ほど上がった場所にあります。

kishomaru-1501.JPG
店の上の看板を見てみると、つけ麺・えびそばと
書いてあり、海老の風味が楽しめそうで入ってみ
る事にしました。

kishomaru-1506.JPG
入ってすぐのところに、ラーメンは2階と書いて
あったので、階段を上がっていきます。2階には
12席のL型カウンターがあって、中央付近に座り
ました。お客さんは6名くらいがすでに座ってい
ました。

kishomaru-1502.JPG
カウンターから上のメニューの張り紙を見てみる
と、海老つけ麺の文字があり、濃厚と旨辛に魚介
醤油の3種類のつけ麺があることが分かり、今回
は濃厚海老つけ麺を頼んでみました。

カウンターの中では、夫婦で経営されているよう
で、ご主人が麺を茹でていました。湯気がいっぱ
いに広がっていて、期待感は高まってきます。

kishomaru-1503.JPG
しばらく待つと、いよいよ注文のつけ麺とご対面
です(笑)。右の丼には大盛りの麺が入っていて、
左の少丼にはスープが入れられています。美味し
そう!

kishomaru-1504.JPG
麺はもちもちの極太麺で、その横には海苔とレモ
ンが添えられています。

kishomaru-1505.JPG
スープは名前の通り、見た目はとても濃厚そうで
上には乾燥海老とねぎが乗っています。最初にこ
のスープのみで飲んでみましたが、まさに濃厚で
海老味噌のうまみが口の中に広がって、こんなラ
ーメンスープはまさに初めてなので、とてもビック
リしました。麺をこのスープにつけて食べると、ス
ープがからんで麺の噛み心地とスープの風味の
両方が楽しめて、最高の味ですね。

次回は、海老とんこつラーメンを食べてみたいと
思います。

皆さんも、この海老味噌のつけ麺はいかがですか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。