スパイラルノートを持ち歩く


スパイラルノートを持ち歩く

大体いつも本当に小型版のスパイラルノートを持ち歩いています。
大きさは9センチ×13センチのサイズで、色々と重宝しています。

今持ち歩いているノートの内容について、書いてることを見てみま
すと、こんなことも書いたのかというものもありますので、ここに
書き出してみます。

- 電話番号 月日 時間 4名 花コース
- インターネットでのお気に入りのURL
- 京都のランチの店 住所 主なメニュー 金額
- 実際に京都でランチに行った店の月日と若干の感想
- 京都駅から高尾へのJRバスのバス停名と時刻(紅葉の時期用)
- 国際会館から大原行きの途中有名なバス停と時刻(紅葉時)
- 宝泉院、天綬院のライトアップ最終日と時間
- 住宅ローンの繰越返済シュミレーション
- 毎月のクレジットカードの引き落とし金額と会社名
- これから楽しみたい趣味の一覧

ということで、何かあればミニノートにいつでも書き出しています。
記憶に頼らずに、実際に書いてみるといつでも確認出来て、効率的
です。特に、カードの引き落としとかは有効です。

あとは、その時の要求に応じて電話のメモ代わりだとか、すぐに
忘れてしまいそうなことを書いていくのが似合うメモ帳です。

また、歩いている時とか、ゆっくりしている時に、ふとアイデアが
浮かぶ時がありますが、そういうアイデアって殆どすぐに忘れて
しまう場合が多いのですが、こういったメモ帳を持っていれば、
すぐに記録が出来るので大変重宝しています。

ただ全くメモ代わりで、書いてある電話番号は、いつの時のどんな
内容の会話の時のものか不明なものも、結構ありますね(笑)

でも、後から読んでみると、その時の事が蘇って脳の活性化につな
がるかなっていう事があり、本当に得した気分になります。

京都を歩く時はいつでも携帯しています。

日記代わりに思ったことを書いてみると、面白い発見がありますよ♪
| 日記

杉千代というラーメン屋さんが好きだった


杉千代というラーメン屋さんが好きだった(閉店)

ちょっと前の話になりますが、今年に入って2週目くらいの休みに
なんとなくラーメンが食べたくなって、それならということで、
「杉千代」に行くことにしました。

今までに通算で20回以上、地下鉄で行ったり、車で行ったりして、
いつもその味に満足して帰って来たものでした。

今回は、地下鉄を選んで、いつもの様に東西線終点の「太秦天神川」
で降りて、御池通りを東に2筋戻り、葛野大路を上がって東側に
ある店まで、

ああ、あのおいしいラーメンが600円で食べれる♪

という待ちきれない気分で、店の前まで小走りで行きました(笑)

そこで目にしたものは、なななんと閉店のお知らせの張り紙でした!
なんということでしょう。ショックで立ち上がれませんでした・・・

sugi-1.jpg

まあそこまではいきませんでしたが、本当にショックでした。
2009年の12月24日に閉店になっていたのでした。

あの麺の細い、コクのあるとんこつ醤油味の、辛い唐辛子が底に
たまった、大きめのチャーシューに心が満たされるラーメンだった
のにと、とても残念な気持ちになりました。

店員さんもとてもテキパキとラーメンを出してくれまして、本当に
対応は抜群でした。修学旅行生もよくタクシーで来ていました。

親子連れの方も、カップルも、それこそ老若男女がみんなあの味を
好きだったと思います。

きっと病気か何かの理由があったと思いますが、出来れば京都の
ラーメンファンのために、もう一度、どこかに店を出していただける
のを待っています!

でも、本当にラーメンはやみつきになりますね♪
| 日記
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

