大宮通を北から南へバイクで走り抜ける


大宮通を北から南へバイクで走り抜ける

今回は、上賀茂神社を基点として、大宮通を北山から二条城
へ、そして竹屋町通から鴨川へ出て、北上して元に戻るという
コースを、クロスバイク(自転車)で走ってきましたので、写真
を中心に紹介していきたいと思います。

oomiya1310-1.jpg
御薗橋付近から賀茂川を臨む

oomiya1310-2.jpg
賀茂街道から堀川通へ入ります

oomiya1310-3.jpg
北山大宮から下がっていきます

oomiya1310-4.jpg
約70店舗ある新大宮商店街の中の一店の中華の
サカイ本店

oomiya1310-5.jpg
北大路から更に南へと行くと、個性豊かな日本酒の
店の鵜飼商店

oomiya1310-6.jpg
本格的な京料理の萬重。ランチは4,000円から

oomiya1310-7.jpg
今出川を下がった所にある、京ゆば処の静家
ランチのゆば尽くし膳は3,990円から。

oomiya1310-8.jpg
大宮中立売上った所にあるカフェラインンベック
パンケーキが美味しい!

oomiya1310-9.jpg
ライブハウスの拾得(じっとく)。開店から40年

oomiya1310-10.jpg
二条城まで出ました

oomiya1310-11.jpg
丸太町橋の喫茶「いのん」の大きなカボチャの前で

oomiya1310-12.jpg
鴨川をバイクで上賀茂へ急ぐ

今回は、距離的にはそんなに長くないのですが、さすがに
大宮通りは、商店あり、老舗あり、カフェやライブハウスあ
りと多彩な顔ぶれが見られる楽しい通りでした♪



 
| 日記

日本海さかな街は新鮮な海産物が何でも揃う超スーパーな市場


日本海さかな街は新鮮な海産物が何でも揃う超スーパーな市場

今回は、福井の越前海岸の第二弾として、敦賀にある魚市場に
寄ってきましたので、紹介したいと思います。

その魚市場の正式名は「日本海さかな街」で、敦賀駅からは車
で10分程度で行けます。

sakanamachi-1.jpg

地元敦賀の水産業者をメインに、70店もの店が入っており、漁
港から直送の新鮮な海産物が並べられており、何でも選んで
買えるのです。

sakanamachi-3.jpg

まずは入口のところには、何十種類もの海鮮丼が食べられる
店の「かに喰亭 ますよね」があります。まずここで、その丼の
多さに圧倒されました。

sakanamachi-2.jpg

隣りにも「海鮮DINING丼」もあり、だんだんと食べてみたい
という雰囲気になってきました。

sakanamachi-4.jpg

いよいよこれから、売り場に突入していきます。

sakanamachi-5.jpg

店の前には、たくさんの種類の海産物が並んで、もうどの店の
何を買ったら良いか、全く見当もつかない程に頭がこんがらが
っています(笑)。

sakanamachi-6.jpg

この市場は整然と縦4筋、横4筋の中に店が並んでいて、冷凍
カニ、干物、刺身、焼き物、食事処、回転寿司、お土産屋と、何
でも揃っていて、ゆっくり過ごせば1日でもいられるような感じ
です。

sakanamachi-7.jpg

今回は、まだカニのシーズンではないので、ある人が買ってい
た店の干物を買うことにしました。目に付いたのが金目鯛の干
物で、3枚1,500円と値段が付いていましたが、交渉の末に何
と1,000円にしてくれましたよ。

sakanamachi-8.jpg

ついでに鮭の刺身といくらもお安くゲットしました。

sakanamachi-9.jpg

皆さんもこの敦賀の日本海さかな街に行ってみませんか♪

sakanamachi-10.jpg
日本海さかな街

福井県敦賀市若葉町
北陸自動車道敦賀ICより国道27号を小浜方面へ7分
JR敦賀駅よりタクシーで10分
Tel:0770-24-3800
10:00〜18:00
駐車場:バス40台・乗用車400台(無料)



| 日記
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

