大番のお好み焼き店のイラストにほっと和む






今回は、ある店のドアのイラストが気に入りました
ので、それについて紹介したいと思います。

たまたま東洞院通を歩いている時に見つけたお好
み焼きの店です。

ohban-1402.JPG
店の入口のドアに張られたイラストが、とても
印象に残りました。

ohban-1403.JPG
その店は、お好み焼き大番で、東洞院正面を上が
った西側にあります。

ohban-1404.JPG
秋の名月にススキが添えられて、池のようなもの
があり、たぶん大覚寺の光景かと思われます。

ohban-1405.JPG
星降る夜のイメージです。

ohban-1406.JPG
ペンギンのウェイター参上です。

ohban-1407.JPG
ブランデーのボトルキープのようです。

ohban-1408.JPG
おちょぼ口のふくよかな女性の妖艶な顔立ちです。

ohban-1409.JPG
葡萄の美味しそうな感じが印象的です。

ohban-1410.JPG
親子の葉っぱが仲良く重なっています。

ohban-1411.JPG
水牛のような動物が流れる雲を眺めている。

どうですか?とても洒落たイラストで、ずっと見
入っていましたよ。お好み焼きも食べたくなりま
した。

ほっと落ち着く散策のひとときでした♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

若宮八幡宮は源頼義創建の由緒ある神社






今回は、花屋町通を散策していたときに見つけた
地元に愛される神社を紹介します。

その神社は、若宮八幡宮なのです。由来としては
天喜五年の1058年に源頼義が、後冷泉天皇の
勅命を受けて、文武と治山治水に長寿という3つ
の神を御神体として、創建されました。

wakamiya-1401.JPG
花屋町通若宮角の麺類・丼の「えび秀」に神社の
表示がありました。ここを北に入ります。

wakamiya-1402.JPG
歩いてすぐのところにその神社はありました。

wakamiya-1403.JPG
神社自体は小さいのですがいかにも由緒ある佇ま
いなのです。

wakamiya-1404.JPG
石の鳥居から中に入ると、とても静かな境内があ
ります。

wakamiya-1405.JPG
本殿に近づいて正面から見てみると、その荘厳さ
が伝わります。

wakamiya-1406.JPG
3つの御神体を目の前にして、手を合わせました。
良い事があるかも!

wakamiya-1407.JPG
可愛い若宮稲荷大明神の祠もありました。

wakamiya-1408.JPG
2014年9月13と14日にお祭があったようです。
神輿や稚児行列に夜店もありです。

皆さんも一度、この神社に行ってみませんか。長
寿のご利益がありますよ♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

