「柳馬場通」は何度も行き来する通い道


「柳馬場通」は何度も行き来する通い道

先日、四条でランチの帰りに四条通から入って、柳馬場通を御池
までの範囲でゆっくり散策してきましたので紹介します。

まず四条のスターバックスから通りに入っていきます。最初に右
側に「いまじん」という細長い通路の先にある町屋の店が見えて
きました。ここはおばんざい料理を出す店のようですがインター
ネットで見ると雰囲気の良い所らしいので、夜の飲み会に使いた
い店なのです。

yanagi-1.jpg

次の錦通を抜けると、左側に黒っぽい建物のラーメン店「五行」
があります。ここのラーメンは私のお気に入りの1つで、こがし
ラーメンでコクがあって美味しいのです。詳細は私の別のブログ
「京都のおいしいランチ情報」に掲載していますのでご覧くだ
さい。

yanagi-2.jpg

しばらく進んで蛸薬師通を越えると、左側に相当に古い町屋が現
れてきました。「菜根譚」という中華料理の店です。ランチは日
替わりのお弁当で1,800円と若干高いですが、美味しそうな内容
です。そのうちチャレンジしたいですね。

yanagi-3.jpg

六角通を過ぎると、またまた古い町屋の自然食バイキングを出す
「松富や壽いちえ」という店があります。ここは全て無農薬の自
然素材を使用しており、体に優しいおばんざいです。
詳細は私のランチ情報で。

yanagi-4.jpg

70分で10種類以上のおばんざいが食べ放題なのです。実際に入
って食べてみましたが、一つ一つが何か体にすんなりしみこんで
いくような感じでとても美味しいです。また玄米ごはんもアツア
ツでうまく味付けがされていて、また柔らかいため2杯もおかわ
りをしました。座敷のテーブルで椅子に腰掛けてゆっくり食べる
ことが出来るので、気の合う人と行けば話しも弾んで、更に美味
しくなると思います。

この店の斜め前には「晃庵」といううどん中心の店があります。
(こちらもランチ情報をご覧ください。)

yanagi-6.jpg

ここは龍馬の奥さんのお龍さんが住んでいた実家があった場所
ということで、そこに建っている石碑にはそう書かれています。
よくここには「5」の付く日限定のワンコインうどん定食を食
べに来ます。

yanagi-5.jpg

もう少し進むともう1件、「笑良笑楽(げらげら)」という楽し
い名前の付いた松坂牛を定食等で出す店があります。牛すき丼
を食べたことがありますが、おいしい肉と濃い色の卵をからめ
て、とても満足しました。ステーキ(1,200円)も食べたことが
ありますが、期待が大きすぎて、少し肉の厚さが薄いかなって
感じですが、大変美味しい味でしたよ。

yanagi-9.jpg

三条通を過ぎて左右に紹介したい店もありますが、また次回
ということで、ようやく御池通まで出てきました。

yanagi-7.jpg

ここは通りを挟んで右側に京都御池中学校あるので分かりやす
いところです。ここの生徒は時代祭はいつも窓のところから声
援を送ってくれて周囲を楽しい雰囲気にしてくれます。

10月22日の時代祭がとっても楽しみです♪

「一の傳」は京都の西京みそ漬の老舗


「一の傳」は京都の西京みそ漬の老舗

いつも柳馬場通はランチの時とかに通っていて、ここ柳馬場通錦上ル
の「一の傳」についてはいつも前を通るだけで、今まで全く入ったことが
なかったのです。

でも今回は、西京漬は知り合いからよくいただいていて、その味は充分
に美味しいことは分かっていたので、中に入ってみることにしました。

ichi-4.jpg

全然知らなかったのですが、中は西京みそ漬の冷蔵の大きなケースが
あって、各種みそ漬がバラで売られていました。

そのバラ売りを知っていたら、もっと前に買いに来て自宅用に食べれた
かなって思いました。実際には表には発送用の商品とその値段だけしか
立て看板にはなく、全くバラ売りのことを表示がなく知りませんでした。

ichi-1.jpg

今回購入したのは、銀だらとさわらでした。銀だらは迷わなかったので
したが、さわらは金目鯛とどちらにしようかなって迷って、関西ではさわ
らが多いという店の方のお話を聞いて、さわらにしました。

また店に方のおすすめもあって、何故か会員になることにしました。
会員になると今日から買った値段から10%引いていただけるということ
で、銀だら550円、それにさわら480円で1,030円のところを10%割引
で927円となりました。

ichi-2.jpg

ただしここは持ち帰りの場合は、1時間半しか保証はしていないので、
地元以外の方は宅急便での送付ということで、たくさんの皆さんが
利用されていて、ここのは本物だと思いました。

実際に家に持ち帰って焼いてみたのですが、さすがに銀だらはモンド
セレクション3年連続の受賞ということで、身は脂が乗って柔らかく絶
妙なみその味付けで、本当に素晴らしいと思いました。

ichi-3.jpg

またさわらもそれに負けないほど美味しくて、両方ともに久し振りに
美味しくいただきました。

一の傳の西京みそ漬は伝統のある京の味です♪
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

