茶和々の抹茶わらび餅とどらやきに幸せ感いっぱい






今回は、錦市場の店で抹茶の入った和菓子を買った
ので、それについて書いてみたいと思います。

和菓子を買ったのは「茶和々(さわわ)」という店で、
市場の西入口の高倉通から入って、最初の店から6
番目の左側にあります。

sawawa1415.jpg

この店は宇治抹茶を使ったスイーツで有名で、たく
さんの商品が並べられています。

この中から、この店の一番人気のわらび餅(500円)
と抹茶どらやき(250円)を買ってみました。

さっそく家に帰って食べてみることにしました。

わらび餅は、四角の箱に抹茶色をイメージした明る
い緑の包装紙に包まれていて、早く中を見てみたい
気持ちになりました。

sawawa1411.jpg

中を開くと、箱の中にびっしりと宇治抹茶をふんだ
んにまとったわらび餅が12個並んでいます。

sawawa1412.jpg

箱から出すのがもったいないくらいですが、3つほ
ど取って皿に乗せて食べることにしました。

sawawa1414.jpg

わらび餅の表面には、贅沢な宇治抹茶がまとわり付
いていて、それを口に入れると抹茶の香りが広がっ
て、一口嚙んだときのお餅の程良い甘さと相まって
とても美味しい味に満足しました。あっという間に3
つともなくなりました。

一方の抹茶どらやきですが、見た感じは普通のどら
やきと変わらない感じなのです。変わっている点と
言えば、店で冷蔵保管されていることです。どうも生
クリーム入りという理由のようです。

sawawa1410.jpg

袋から取り出して半分に割ってみると、生クリーム
が上品な抹茶色に染まった姿が現れました。

sawawa1413.jpg

一口食べてみると、普通のどらやきと違った滑らか
な口当たりが何とも爽やかで、冷えていることもあ
り、しっとり感も味わえて美味しいものとなっていま
した。

今回は、わらび餅とどらやきを買ってみたいのです
が、この店オリジナルの抹茶プリンも売れ筋の一つ
のようですが、その日は在庫がなくなっていて買え
なくて残念でしたので、次回の楽しみということで
再び行ってみたいと思います。

皆さんも、この抹茶入りの和菓子はいかがですか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

茶和々は宇治抹茶のスイーツが絶品






今回は、久し振りに錦市場の抹茶を使ったスイーツを
売る店を紹介します。

sawawa1401.jpg
色鮮やかな屋根の錦市場です。

sawawa1402.jpg
入って少し進んで左側に、今回訪れた店があります。
店の名は「茶和々(さわわ)」です。2013年7月にオ
ープンしています。

sawawa1403.jpg
店の前にてんこ盛りに積まれた、この店の名物のわら
び餅がありました。

sawawa1404.jpg
店はそんなに広くないのですが品揃えが豊富です!

sawawa1405.jpg
この店の一番人気はやはり抹茶わらび餅です。これは
宇治の一番茶を石臼で挽いた抹茶を、たくさんまぶした
たもので、よく売れているようです。

sawawa1406.jpg
他にも、お濃茶玉や濃厚抹茶だいふくに抹茶どらやき
があり、とても美味しそうなものばかりです。

sawawa1407.jpg
更には抹茶のマカロンやクッキーにパウンドケーキも
あって、買いたくなってしまいます!

sawawa1408.jpg
最後に、抹茶わらび餅の実演販売をする可愛い店員さ
んです。すぐにでも買ってしまいそうです(笑)!

次回に、この店で買ったものを紹介します。

抹茶スイーツ処 茶和々 錦市場店

京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩約3分
Tel:075-213-0673
10:00〜18:00
年中無休

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

