柳馬場通を錦から上がって色々な看板を見る(後編)






今回は、前回に引続いて柳馬場通を蛸薬師から上が
っていきます。

yanagi-1411.jpg
まず右側に、日本酒の英勲蔵元直営店の醪(もろみ)
の看板を発見。焼き鯖寿司が美味しい居酒屋です。

yanagi-1412.jpg
以前にも訪れたことがある鈴木松風堂です。
外人もよく見かける楽しい紙雑貨店ですよ!

yanagi-1413.jpg
店に吊るしてある可愛い看板なのです!

yanagi-1414.jpg
少し進んで右側に秋景色ののれんを見つけました。
ここは松井本店という旅館です。一度は泊まってみ
たくなるところです!

yanagi-1415.jpg
六角通の南西角にある居酒屋です。

yanagi-1416.jpg
和鉄板の「ぞろんぱ」で、鉄板メニューが豊富です!

yanagi-1417.jpg
松富や寿の情緒ある看板
無農薬野菜中心のバイキングで有名な店です!

yanagi-1418.jpg
Aesop(イソップ)の看板
緒方慎一郎デザインの植物系コスメの店ですよ!

yanagi-1419.jpg
これも立派な看板ですが文字が読めないのです(笑)!
「響(ひびき)庵」という着物屋さんでした。

yanagi-1420.jpg
奥の店に続く通路に貼られた町名のタイルの数々。

yanagi-1421.jpg
ここは鶏料理で有名な「いなせや」です!

今回も、看板やのれんにタイルにと中々のものを色々
と発見しました。こういう京都も歩いていて楽しい経験
となりますね♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

柳馬場通を錦から上がって色々な看板を見る(前編)






今回は久し振りに錦市場に行った帰りに、柳馬場通
を歩いてきましたので、それについて書いてみます。

錦通柳馬場を上がったすぐの左側の屋根のところに、
おもしろい球体を見つけました。表面には麺という
文字が見えます。

yanagi-1401.jpg

そうです。ここは五行というラーメン店で、熱々で
美味しい焦がし味噌ラーメンを食べたことがあり、
私の別ブログの「京都のおいしいランチ情報」で紹
介していますので、良ければご覧ください。

yanagi-1402.jpg
家の表札の様な「五行」の看板

この看板に大いに刺激を受けて(笑)、今回は店の看
板あるいはそれに類するものに的を絞って、色々と
探してみました。

yanagi-1403.jpg
看板ではありませんが色鮮やかな文字です!

yanagi-1404.jpg
この街日記でも紹介している「一の傳」です。
銀だらの西京漬がとっても美味です!
二階ではランチ御膳もいただけます(要予約)。

yanagi-1405.jpg
木製の看板に歴史を感じます!

yanagi-1406.jpg
うちわ屋さんの「阿以波」の白のれんです。

yanagi-1407.jpg
「Percent」という店の窓ガラスです。
ワインのコルクがたくさん積まれています。左に写
る男性が心霊写真の様になってしまいました(笑)。

yanagi-1408.jpg
老舗の中華料理店の「菜根譚」です。
日替わり(1,200円)、ランチ弁当(1,800円)等ありますよ!

yanagi-1409.jpg
木製看板が見事です!

色々な店をじっくり眺めると、看板やのれん等で立
派なものが見つかりました。次回も、この続きを書
いてみたいと思います♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

