梅小路公園は夢のある楽しい施設がいっぱい






今回は、会社の昼休みを利用して梅小路公園に足
を伸ばしてみましたので、それについて書いてみた
いと思います。

梅小路公園は、1995年に開園した都市型の公園
で、緑と花で訪れる人をもてなすスペースとして作
られました。

umekoji-1401.jpg
京都駅前の七条通を西に進んで七条大宮まで来て、
そこから下がります。

umekoji-1402.jpg
いよいよ梅小路公園に入りますよ!

umekoji-1403.jpg
この公園の施設の配置です。色々なものがあります。

umekoji-1404.jpg
入口左側には懐かしい市電がありました!

umekoji-1405.jpg
その奥には壮大な芝生公園が広がっています。

umekoji-1406.jpg
広場の反対側には2012年オープンの京都水族館あり!
その日は夏休みで親子連れがとても多かったのです!

umekoji-1407.jpg
市電広場には2両の市電がありショップとなってい
ました。喉から手が出そうな冷たいかき氷あり(笑)!

umekoji-1408.jpg
すざく(朱雀)ゆめ広場のすべり台やジャングルジム!

umekoji-1409.jpg
緑の館の入口。庭やいのちの森、イベント広場あり!

umekoji-1410.jpg
静かな池の所でしばし立ち止まって眺める。

umekoji-1411.jpg
明治28年製のチンチン電車に出会いました!

昼休みで時間がなかったので、今度は休日に朱雀の
庭やレストランのランチを楽しみたいと思います。

皆さんも、この素晴らしい梅小路公園に行ってみま
せんか。楽しいですよ♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

西洞院通は寄ってみたくなる店ばかりで魅力的






今回は、七条西洞院をスタートしてから南に下がって
JRの線路のあたりまで散策してきましたので、飲食
店を中心に紹介します。

西洞院通は、平安京の西洞院大路で近くに流れる川か
ら、その名前がつけられたと言われています。

nishinotoin-1401.jpg

スタートして間もなく、右側に飲食店が2つ並んでい
ます。

nishinotoin-1402.jpg
北側が「されど和っ!!」です。2014年4月にオープン。
こだわりの京野菜や鉄板料理を提供しています。
京ちゃばなグループの新店舗なのです!!

nishinotoin-1403.jpg
南側が「きんぎょ・に」の炭焼串・串揚げ店です。
串を片手にちょっと飲みには最適!!

nishinotoin-1404.jpg
「花たぬき」は京都下町の京べた焼は有名!!

nishinotoin-1405.jpg
ビル2Fにあるこおひい屋「POOH」

nishinotoin-1406.jpg
何となく可愛い入りたくなるアクセントです!

nishinotoin-1407.jpg
西洞院塩小路に出てきましたよ!

nishinotoin-1408.jpg
尾張屋のおでんが美味!ランチは800円から。
以前は2Fに美人スタッフがいました。今いるかな?

nishinotoin-1409.jpg
京湯元ハトヤ瑞鳳閣の和創プレート1,950円!
気品のある空間でゆっくり食すことが出来ます!

nishinotoin-1410.jpg
もう少し下がった東側にある旬菜旬魚の「空海山」!
松・竹・梅のお得なコース料理あり!

色々な店が今回もありましたが、まだ入っていない
店もあるので、寄ってみたいと思います♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

