大文字山の久し振りの絶景に感激






今回は、大文字山へ山科側から登って往復してきま
したので、それについて書いてみたいと思います。

大文字山の三角地点は標高465.4mであり、そこか
ら少し下がったところに、五山の送り火で有名な大文
字の火床があります。

その地点までの往復で、以前はよく一人でトレイル
ランをしていましたが、今回は久し振りに登ってみ
ることにして、トレイルランは帰路だけにしました。

daimonji-1401.jpg
まずは山科駅から北上します

daimonji-1402.jpg
毘沙門堂の左の道を更に進みます

daimonji-1403.jpg
いよいよ登山道をスタートです(10:50)

daimonji-1404.jpg
木が倒れて道が塞がれても登っていきます!

daimonji-1405.jpg
途中に広場のような場所で小休止(11:20)

daimonji-1406.jpg
林立した木々の間を通り峰に出ます!

daimonji-1407.jpg
京都一周トレイルの標識あり(11:30)
(日向大神宮からの合流点)

daimonji-1408.jpg
四つ辻に到着(11:35)
ここを登って左に行くと大文字山に出ます

daimonji-1409.jpg
大文字山三角地点[465.4m]に到着(11:37)

daimonji-1410.jpg
そこから下っていよいよ大文字の一番上の火床に到
着です!(11:50)
素晴らしい景色です!京都市内が一望出来ます!!

daimonji-1411.jpg
しばしその光景にうっとり!

daimonji-1412.jpg
シャケのおにぎりと特茶で昼食。とってもうまい!

いよいよ帰りのスタートです!(12:10)
トレイルランの開始です!!
人のいる所は迷惑が掛からないように静かに歩いて、
いない場所ではここぞとばかりに疾走します(笑)。

daimonji-1413.jpg
帰りは行きの半分の30分でスタート地点に戻る(12:40)

皆さんも天気の良い日には、大文字山へのんびりと
登ってみませんか。景色が最高ですよ♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

大宮交通公園で子供達とゴーカートに乗ろう






今回は、船岡東通をジョグ中に見つけた大宮交通
公園について、書いてみたいと思います。

この公園は1969年5月に開園されて、子供達が楽
しく交通ルールを学べるように、道路や信号機が設
置してあります。

またゴーカートの乗車も出来て、子供達の最高の
遊び場となっています。

ohmiya-park1401.jpg
入口の階段を上がって中に入ります

ohmiya-park1402.jpg
模擬道路に信号機がたくさん付いています

ohmiya-park1404.jpg
子供達の好きそうなジャングルジムもあります

ohmiya-park1406.jpg
大きなすべり台を見つけました

ohmiya-park1407.jpg
一番奥には市電の姿もあって楽しそうです

ohmiya-park1403.jpg
何やら作業中のおじさんを発見!

ohmiya-park1408.jpg
倉庫の前でゴーカートの整備をしているのです!
近くに寄っても全く気付かない様子でした(笑)

ohmiya-park1409.jpg
子供達の憧れのゴーカートがいっぱい!!

ohmiya-park1405.jpg
ゴーカート入口の看板です

ohmiya-park1410.jpg
可愛い幼稚園児も遊びに来ていましたよ!

皆さんも子供の時代に帰ってゴーカートを楽しんで
みませんか♪

大宮交通公園

京都市北区大宮西脇台町
市バス「大宮交通公園前」下車
Tel:075-491-0202
9:00〜16:30
入場無料
火曜休
ゴーカート 単席200円/複席250円
運行日:木、土、日、祝
(春休み、夏休みも運行)
乗車時間:9:00〜12:00、13:00〜16:00

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

