四条通は観光に出張にお勧めの癒し通り






今回のお勧めの通りは四条通で、堀川から烏丸まで
散策をしてきましたので、書いてみたいと思います。

shijyo-tori1401.jpg
四条堀川から東を見る

四条堀川から東に入った北側に、中華料理店の明香
源があります。

shijyo-tori1402.jpg

店の前の大看板で知ったのですが、1,980円を
出せば90分の時間で、全60種の中華料理の完全
オーダーバイキング形式で、いつも熱々の料理が楽
しめるというものです。

shijyo-tori1403.jpg

更に1,200円を払えば、飲み放題も出来るよう
ですので、グループでの利用がお勧めです。

しばらく進むと、このブログでも紹介しました和菓
子の亀屋良長があります。

ゆっくりとお土産を探すことが出来ますよ!

もう少し進むんで油小路まで来ると、私も初めて見
ホテルマイステイズ京都四条というホテルがあり、
全然知らなかったのですが、全国で約50店舗もあ
るとても感じの良い所です。

shijyo-tori1404.jpg

そこの1階に、2013年の10月に出来た和風レス
トランが、私の大好きなチェーン店のまんざら亭が
プロデュースする「かさね」という店です。

shijyo-tori1405.jpg

朝も昼も夜も、値段もお手頃の和食を中心に出して
くれるので、ここも観光や出張での宿泊や食事をす
る際には最適なのです。

新町近くに来ると、京都クラフトマートという店があ
りました。

shijyo-tori1406.jpg

この店のコンセプトは、京都の厳選されたいいもの
をもっと身近にということで、和小物や伝統の逸品
とかが店いっぱいに並べられていて、最高ですね!

shijyo-tori1407.jpg

新町を過ぎて、見慣れた店が見えてきました。そう
なんです。ここは洋食の特にBランチが美味しい店
亜樹なのです。いつも行列が出来る人気店なので、
小走りで行ったこともありました(笑)。

shijyo-tori1408.jpg

そしてその先には、四条烏丸の交差点に出てきまし
た。東南角にあるのは三菱東京UFJ銀行の圧倒さ
れるほどの建物です。

shijyo-tori1409.jpg

そこから四条通を見ると、何かニューヨークの五番
街を見る様な光景でした。そんな癒しのある街です。

shijyo-tori1410.jpg

やはり四条通は観光でも出張でも、お土産を買った
りランチを楽しんだり、色々な姿を見せてくれる魅力
的な通りです。

皆さんも、四条通を楽しんでみませんか♪

★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

堀川通は車は多いが京町屋が残る歴史ある通り(後編)


★★★ 京都を散策するコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は堀川通の前編の続きということで、三条から
四条までの間を紹介したいと思います。

三条から下がっていくと、また刃物店を見つけまし
た。安重刃物店です。創業は元禄十三年(1700
年)で、300年以上続く老舗なのです。

horikawa-1406.jpg

その当時の二条城付近には、たくさんの刀鍛冶があ
ったようです。そんな町の様子を思い浮かべながら、
まるでタイムスリップしたかの様に想像を膨らませて
いました。

この安重刃物店は現在、高級花挟や植木挟や包丁
等が中心のようです。

そこからもう少し進むと、町屋の自転車屋さんを見
つけました。大きな看板に町のじてんしゃ家さんと
書かれており、ついついその看板に釣られて入りた
くなるような、親しみにの持てる店です。

horikawa-1407.jpg

更に六角まで来ると、味蔵というラーメン店を発見
しました。店は午後の準備中でしたが、店の前にあ
る色んな本に掲載された情報を見てみました。

horikawa-1408.jpg

この店のラーメンは塩とんこつのスープがベースで、
中太ストレート麺の上には、かつお節やとろろ昆布
が乗った純和風的なラーメンで、あじくらラーメン
(600円)と紹介されていました。

horikawa-1409.jpg

何か美味しそうな感じですので、次回食べに行って
みたいと思います。

堀川高校を左に見ながら進んで行きます。

horikawa-1410.jpg

その先に椿姫という町屋のヘアーサロンを発見しま
した。店の前に行って色々なメニューがあることを
知りました。

horikawa-1411.jpg

理容室は女性だけでなく男性も子供も利用出来るの
です。また結婚前のいわゆるブライダルエステもあ
りますし、着物の着付けやドレスのリメイクと幅広
く仕事をされている店です。介護・老人ホームへの
出張ヘアカットもあるようです。私もこの京町屋で
癒しのヘアカットをお願いしたい雰囲気になりまし
たよ。やはり町屋はどんな業態の店でも落ち着きま
すね!

そうこうしているうちに、四条まで来ていました。

horikawa-1412.jpg

ほんの少しの距離でしたが、まだまだ堀川通には老
舗の店が現代とマッチしながら残っていて、その力
強さにとても感心しました。さすがですね♪




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

