堀川通は車は多いが京町屋が残る歴史ある通り(前編)


★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は二条城の近くにある堀川通を、御池から四条
まで散策しましたので、それについて書いてみたい
と思います。

まずは堀川御池の交差点からスタートです。

horikawa-1401.jpg

片側4車線のこの通りは、南北に京都市内を貫いて
いる、車の交通量の特に多い通りです。私も車で急
ぐ時は、この通りを利用しています。

堀川通はこの通りの東に堀川という川があり、その
名前の由来となっています。

私のこの日記でも紹介していますが、8月には京の
七夕祭
が堀川と鴨川を中心にして開催され、多くの
方々が集まってきます。

少し歩くと和菓子屋さんの様な暖簾が出ている、京
町屋風の建物を見つけました。左の掲示板をよくよ
く見ると、姉小路という名前の生活支援統合センタ
ーだったのです。

horikawa-1402.jpg

イベント会場やデイサービス、高齢者や障がい者の
方の賃貸住宅やグループホームがある所なのです。
グループホームは終身の入居が可能なようです。

そこから少し進むと、重春という刃物屋さんがあり
ました。

horikawa-1403.jpg

店の前には無事と書かれた文字が目を引く、包丁や
鎌に剪定鋏等が並ぶショーケースがありました。

horikawa-1405.jpg

この店の枝打ち鎌が有名のようです。この剪定用の
鎌の特長は、持つところが長くて両刃の部分がコン
パクトに小さいものです。

仕事人には特に欲しい一品でしょうね。

そこから三条通までが近く西側を見ると、以前行っ
たことのある三条会商店街のアーケードの入口があ
ります。

horikawa-1404.jpg

またその左には三条若狭屋があり、こちらもあの美
味しい祇園ちご餅を、祇園祭の時に買いに行ったこ
とを思い出しました。

それよりも、店員さんが二人とも美人だったことも
追記しておきます(笑)。

今回はここまでで、後編で四条までの散策の続きを
書いてみます♪(京都の街日記後半)




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

姉小路通は京町屋が残る落ち着きのある空間


★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は、京都の中心を東西に貫く御池通の一つ南の
姉小路通を、烏丸から堀川まで歩いてきましたので
ここに書いてみたいと思います。

この姉小路はあねやこうじと呼び、平安京の姉小路
にあたりますが、名前の由来は不明のようです。

まずは烏丸から入って、両替町から西を見てみます。

aneya-koji1401.jpg

土曜日ということもあり、この通りはひっそりとして
います。それがまた良いのです。のんびりとしてあ
ちこち写真を撮っても、不思議そうに見られること
もないのです(笑)。

室町通との南東角に京町屋があり、永楽屋が出して
いるRAAKという、手ぬぐいが有名な店です。

aneya-koji1402.jpg

以前この町屋の北側の入口で、実際の舞妓さんが
いて写真撮影をしているところを、ランチ帰りに見た
のですが、さすがに綺麗でしたよ。

aneya-koji1403.jpg

新町を越えた北側に、以前この日記でも紹介した
松神明神社
があります。ここには真田幸村の知恵の
地蔵尊があり、とても有名です。落ち着きのある神社
内でしばし休息です。

aneya-koji1404.jpg

通りを2つ進んだ西洞院の左側を見ると、坦々麺の
大きな赤い横断幕のようなものが掛けてありました。
aneya-koji1405.jpg

そうです!ここは煌力というラーメン屋さんで、私の
ランチ情報の中でも紹介している店です。この店の
つけ麺が大好きで、その味を思い出して店に飛び込
みたい気分になりました(笑)。

まだまだゆっくり散策していると、小川通を過ぎた
右側に姉小路別邸というホテルがありました。何回
もこの通りを歩いているのですが、初めて今回気が
付いたホテルです。

aneya-koji1406.jpg

ここは京都の情報誌のLeafがプロデュースする
こだわりのホテルです。

ネットで調べてみると、室内はとても気品のある雰
囲気で、すぐに気に入ってしまいました。いつかは
泊まってみたいと思っています。このホテルはおす
すめです!

そうこうしているうちに、堀川通まで出てきました。

aneya-koji1407.jpg

今回はここで終了です。大変楽しいひとときでした♪




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

