京都御所に桃の花を見つけて大感激






今回は、京都御所に花を求めて行ってきましたので
ここに書いてみたいと思います。

3月下旬のこの時期の御所は、梅もそろそろ終わり
で桃の花が鮮やかに咲いているのです。

gosho1501.JPG
車で烏丸今出川から、右側にある御所へ右折します。

gosho1502.JPG
中立売御門から駐車場へ入りました。ここは3時間ま
では500円です。

gosho1503.JPG
地図で見ると桃林は蛤御門の近くにあります。

gosho1504.JPG
その桃林に来ました。白や赤の桃の花が咲く場所な
のです。

gosho1505.JPG
青空に可愛い桃の花がお似合いです。

gosho1506.JPG
真っ赤な桃の花がここぞとばかり咲いています。

gosho1507.JPG
白い清楚な花もあります。桃の花言葉は「私はあな
たのとりこ」です。

gosho1508.JPG
爽やかな早春の家族連れが多い御所でした。

そろそろ枝垂れ桜も咲く頃になってきましたので、
皆さんも御所へ行ってみませんか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

京都駅周辺の本屋さんで京都本を買う場合はこちら






今回は、京都駅近くで活用出来る本屋さんについて
書いてみたいと思います。

本屋さんの立ち読みは、昼休みのランチの後で皆さ
んもよくされると思いますが、自然と行き付けの本屋
さんが出来てしまいます。それは、会社が近いとか
本の種類が多いとか、色々な理由があります。

今回は観光で使うことが多い、京都本の品揃えに焦
点を当てて比較してみますので、京都本を買う場合
の参考にしてください。

k-bookstore1.JPG
まず、イオンモールKYOTOのKaede館の2Fにある
大垣書店ですが、京都で最大級の品揃えと言われ
ており中に入るとその壮観さが分かります。

k-bookstore2.JPG
手前から奥までの、入口に近い一等地の一角が全て
京都本で埋め尽くされています。場所は、京都駅八
条口から西に少し歩きますが、欲しい本が一番手に
入りやすい書店です。

k-bookstore3.JPG
次に、京都駅八条口の一つ道路を挟んだ南側にある
アバンティの6Fのブックセンターという書店です。
こちらも、先程の大垣書店に規模的に負けていない
売場なのです。

k-bookstore4.JPG
中央通路の右側に、京都コーナーがど〜んとあって
充実の種類の多さです。

k-bookstore5.JPG
その次に紹介するのは、京都駅烏丸中央口のエスカ
レーターでB1Fに下りた、ザ・キューブの一角にある
三省堂です。売場面積はそこそこあります。

k-bookstore6.JPG
入口のすぐ近くに京都本のコーナーがあり、観光本
でいっぱいです。

k-bookstore7.JPG
4番目の書店は、京都八条口の近鉄名店街の中に
あるふたば書房です。店自体はそんなに大きくない
のですが、とても便利なところにあり普段使いに最
適です。

k-bookstore8.JPG
入口すぐのところに京都コーナーがあり、限られた
種類に限定されていますが、ちょい読みコーナーと
してはちょうど良いボリュームです。

k-bookstore9.JPG
最後になりますが、京都駅地下街ポルタの北東エリア
にあるくまざわ書店です。地下街のランチのあとによ
く通っている、ちょっと可愛い感じのする本屋さんなの
です。

k-bookstore10.JPG
こちらも、入口のすぐ近くに京都コーナーがありま
すが、種類は多くないですが、じっくり選ぶのには
良いコーナーです。

この様に、京都駅前周辺には5つの本屋さんが各々
の特長を持って存在しています。食事の後やお土産
を買う時に、品揃えを考えて本を購入されたらいかが
でしょうか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

