津之喜酒舗の「うまみ油」はマイルドな和のラー油


津之喜酒舗の「うまみ油」はマイルドな和のラー油

今回も、錦小路を歩いた時に見つけた店とそこで売られていた
風味油について書いてみたいと思います。

錦小路通を西から入って、真ん中あたりまで行くと、左側に酒
屋さんがありました。津之喜酒舗という店です。

tsunoki1.jpg

その中でも特に買いたくなるようなものを中心に写真で紹介し
ます。

tsunoki2.jpg
八海山の激レア梅酒です。

tsunoki3.jpg
ラベルが京都らしい京都ワインです。

tsunoki8.jpg
京都の地のツバメソースです。

tsunoki11.jpg
京都の地ビールです。店で飲めるらしい。

tsunoki7.jpg
京都の日本酒の都鶴(みやこつる)です。これも飲めるのです。

実際に店の右の一番前には、立ち飲み出来る様にとサーバー
が用意されています。う〜ん、酒好きにはたまらないものなの
です(笑)。

tsunoki6.jpg
京都地ビールのサーバーです。飲みた〜い!

tsunoki5.jpg
みやこつるのサーバーです。「今飲めるシアワセ」表示あり!

そして今回は、その店の超おすすめの「うまみ油」を見つけた
のです。これは国産ハーブにんにくの香味と、唐辛子のピリッ
とした辛味が特長の、マイルドな和のラー油なのです。

これは面白いと、さっそく大きい方(945円)を買ってみました。

tsunoki10.jpg

説明書を見てみると、和・洋・中を問わず何でも合うようです。
例えば、チャーハン、パスタ、刺身、焼物、煮物、納豆に冷奴、
そば、うどんと何でも来いですよ(笑)。

まずチャーハンにかけてみました。う〜ん、旨みが増してそん
なに辛くなく、香りも良いですね。また、ハーブにんにくなので、
短時間で食後の口臭がなくなるのも嬉しいです。他のものにも
色々とかけてみたいと思います。

皆さんも、このうまみ油を試してみませんか♪

tsunoki9.jpg
津之喜酒舗

京都市中京区錦小路富小路東入ル東魚屋町
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩5分
Tel:075-221-2441
10:00〜18:00
第二水曜定休




ちりめん細工館の色々な小物に可愛さ爆発


ちりめん細工館の色々な小物に可愛さ爆発

今回は、錦市場を歩いているときに、ちりめんと使った商品
が並べられている店がありましたので、写真を中心に紹介し
てみたいと思います。

その店は「嵐山 ちりめん細工館」という名前で、錦市場の
真ん中あたりにあります。

chirimen2.jpg
店内はちりめんの商品でいっぱいです

chirimen1.jpg
可愛い小物の一本吊りがありました

chirimen3.jpg
ねこの家族が料理作りを楽しんでいるようです

chirimen4.jpg
金魚の親子ですね。

chirimen5.jpg
食べたくなるような寿司の詰め合わせです!

chirimen7.jpg
舞妓さんのiPhone5用のケースが良いですね

皆さんも、この店のちりめん小物を見に行きませんか♪

chirimen8.jpg
嵐山ちりめん細工館 錦店

京都市中京区柳馬場通錦小路西入ル
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩5分
TEL:075-241-1324
10:00〜18:00



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

