河原町通を四条から五条にのんびりと散策






今回は、河原町通を四条から五条までの間を散策
してきましたので、店を中心に紹介します。

kawaramachi-1502.JPG
私も知らなかったのですが、四条〜松原エリアは
河原町グリーン商店街という名前が付いていて、
全部で52店舗が加盟しているようです。

kawaramachi-1501.JPG
四条河原町から五条側をみた光景です。ここを境
に人が少なくなります。殆どの人がここから東西に
別れていきます。

kawaramachi-1503.JPG
高島屋京都店の一角には、未だに3店舗が残って
商売をされています。一番良い場所ですので、きっ
と土地の値段は高いでしょうね。商売よりも土地の
方が気になります(笑)。

kawaramachi-1504.JPG
3店舗の中央にある尾州屋さんです。そば餅がと
ても有名のようです。今度買ってみたいです。

kawaramachi-1505.JPG
マルイのすぐ南には薬局の看板を中心に、色々な
店の看板が所狭しと貼ってあります。こんなに雑
多な広告は、京都ではあまり見たことがないので
とても面白い光景です(笑)。

kawaramachi-1506.JPG
もう少し進んで通りの左側には、あの道頓堀の姿
を思い出すような大きなカニの姿を見つけました。
そうです!ここは10月〜3月の冬季限定営業の
山よしです。

kawaramachi-1507.JPG
六千円から一万二千円の飲み放題付きの宴会コー
スがあります。是非行ってみたい店なのです。

kawaramachi-1508.JPG
今度は通りの右側に、とてもユニークな店を見つ
けました。それは八田屋という眠りの悩みを解決
する店です。中にはたくさんの枕が並んでいます。
つまり、オーダーメイドの枕が買える店です。不
眠症の方にはもってこいの店なのです。

kawaramachi-1509.JPG
松原通の手前には、ラーメン名人の店が見えてき
ました。豚骨醤油味の美味しいラーメンを提供す
る店です。並で660円です。このブログでまた紹
介したいと思います。

kawaramachi-1510.JPG
最後に松原通の北西角にある老舗の幸福堂を紹
介します。おたふくが目を引いて、入ってみようか
と思わせる可愛いものです。ここは有名なぎぼし
最中が名物ですので、会社が休みの日にゆっくり
と店に来て、この最中を買ってみたいと思います。

最後は河原町五条まで出てきましたが、交通量は
多いのですが、どこに行くにも便利ですのでよく
使う道です。

今回は、河原町の四条から五条まででしたが、新
しい発見もあり、とても楽しい散策でしたよ♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

山科川に華麗に飛ぶ鳥を見つけて興奮






今回は、JR奈良線と地下鉄東西線の六地蔵駅近く
にある山科川を、ジョギングで勧修寺公園まで下っ
てみましたので、橋と鳥を中心に書いてみたいと思
います。

yamashinagawa01.JPG
出発は山科川に架かる六地蔵橋からです。風が冷た
いのですが、その日は休日で散歩する人は多いです。

yamashinagawa02.JPG
途中の石田通学橋という橋から北を見ると、何か綺
麗な橋のようなものが見えてきました。

yamashinagawa03.JPG
近寄ってみると何だこれは(笑)と思うような配管の
ようなものが大元橋の隣りにありました。中は液体
なのかガスなのか電気配線なのかは全く分からな
いのです。

yamashinagawa04.JPG
ここからは綺麗に曲がっていく姿を見ながら右岸を
走っていきます。

yamashinagawa05.JPG
まず見つけたのが鴨2羽です。気持ち良さそうに泳
いでいました。人に慣れていて逃げないようです。

yamashinagawa06.JPG
次は白鷺です。魚を捕まえようとあちこち華麗に飛
んでいました。

yamashinagawa07.JPG
鳳凰のような姿を捉えることが出来てう〜ん、満足!
カッコ良くて興奮(笑)しました。

yamashinagawa08.JPG
名神高速の下の北瀬戸河原橋の横にある何かのパ
イプラインです。これも中に何が通っているのかが不
明です。誰か教えて!(苦笑)

yamashinagawa09.JPG
勧修寺公園まで来ると、盛んに鳥の写真を撮る人を
見つけました。

yamashinagawa10.JPG
川の中をよく見るといました!いました!鷺や鴨が
何匹もいて、癒しになる光景です。

勧修寺公園をぐるっと廻ってから、六地蔵までゆっ
くりと戻っていきました。

途中から陽が差してきて、ジョギングものんびりと
1時間半くらいして、爽やかな日を過ごしました。

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

