京の旅館通りは旅館あり居酒屋ありカフェありで多彩






今回は、京都駅近くにある昔からの旅館が立ち並ぶ
通りを紹介します。

ryokan-street01.JPG
京都駅から地下街のポルタに下りて、東エリアのA6
出口から烏丸塩小路東入ルのところに上がると、そ
の通りはあります。

ryokan-street02.JPG
その通りの名前は、ずばり!「京の旅館通り」です。
とても幅の狭い通りで、この通りを知らない人も多
いと思います。

ryokan-street03.JPG
会社の昼休みに塩小路から七条まで歩いてみたの
ですが、人通りは本当に少ないのです。

ryokan-street04.JPG
最初に目に付いたのは旅館京屋でした。どことなく
落ち着きのある佇まいです。

ryokan-street05.JPG
次にあったのはホテル飯田で、紫の暖簾に伝統を感
じるホテルです。

ryokan-street06.JPG
最初の筋を越えた右側には、龍馬軍鶏農場という店
がありました。

ryokan-street07.JPG
店の前には本格的な龍馬の像も立てられており、し
ゃもと龍馬の両方が好きな人にとっては、たまらない
店でしょうね。

ryokan-street08.JPG
その筋を右に入ると、よく行くらーめん恵比朱があ
ります。700円のラーメンライスセットがお得です。
ライスは大・中・小から選べます。ラーメンはとん
こつ醤油でとても美味いですよ。

ryokan-street09.JPG
元の通りに戻って先を進むと、カフェ&レストラン
のフルールという店がありました。パンケーキがと
っても美味しいという評判の店のようです。バター
ミルクやキャラメルナッツにフレッシュフルーツ等
のパンケーキがあり、150円プラスでカプチーノな
どのドリンクが付いてきますよ。

ryokan-street10.JPG
そこから先に行くと、更に何軒かの旅館が連なる中
でも、少し大きめの銀閣という旅館がありました。
玄関をよく見ると、その日は修学旅行の中学の名前
が貼ってありました。夕方になると、何十人もの学生
がゾロゾロと通る姿を想像すると、この通りも賑やか
になるだろうなと思いました。

ryokan-street11.JPG
そうしているうちにもう七条通まで出てしまいました。
何と短い長さの通りでしょう(笑)

ryokan-street12.JPG
七条通の左側には2014年12月にオープンした立ち
飲みの「へそ」という店がありました。

ランチはうどんやそばに定食で、夜は立ち飲み処と
して様変わりするのです。今度行ってみたいです!

ほんの少しの散策でしたが、何か色々と発見があり
本当に楽しい時間でした♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

四条鴨川あたりの風景に癒しを感じる






何でもない普通の情景が、その人にとってはとても
心にぐっとくる時があるものです。今回は鴨川がそ
んな心境になった場所です。

まずは四条河原町からスタートですが、マルイの前
のビルの地下が阪急電車の河原町駅となっています。
一体どのくらいの人が一日に乗り降りしているのか
予想もつかないくらいです。

shijo1521.JPG

特にその日は横断歩道を渡る人が、とても凄い数で
ビックリでした。皆さんはどこに急ぐのでしょうか。
買い物に会社に食事にと色々あるでしょう。私は何
もなく散策していますが(笑)、人のエネルギーは凄
いなと思いました。

shijo1522.JPG

四条河原町を東に歩いてくと四条大橋があり、しば
し佇んでみました。鴨川とその横の整備された長く
続く道にカップルを見つけて、真冬なのに何故か温
かみを感じました。

shijo1523.JPG

今度は、鴨川を中心にして写真を撮ってみました。
何気ない感じですが、道の手前の小さい子供連れの
家族が、何とも微笑ましくてずっと見ていました。
こんな姿が癒しになるのですね。

shijo1524.JPG

鴨川はいつものようにゆっくりと水が流れています
が、陽の光によってキラキラしてこんなに鴨川を真
剣に見たことがなかったのです(笑)。鳥もこのあた
りを中心に廻っており、時の流れが止まっているよ
うな午後のひとときです。

shijo1525.JPG

ふと我に戻って橋の先を見ると南座が見えていまし
た。南座は1600年代に建てられた7つの櫓のうちの
一座で今も残る唯一の劇場です。

shijo1526.JPG

川端通まで来ると角のレンガ造りの建物が見えてい
ますが、その左側に黒い建物があり、それが南座と
同様に芝居小屋となっていた北座なのです。明治25
年に閉鎖されましたが、今は井筒八ツ橋祇園本店が
入っているビルになっています。

shijo1527.JPG

南座の前には人がいっぱいで、今の興行は前進座の
新春特別公演の薄桜記というものです。たまには芝
居も見に行きたい気分になります。

shijo1528.JPG

まだまだ冬は続きますが、寒い京都にも色々探して
みると暖かさを感じる場所や風景がありますので、
皆さんも冬の京都を散策してみませんか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

