円山公園の紅葉に楽しいひとときを過ごす


円山公園の紅葉に楽しいひとときを過ごす

今回は、四条に用事があり地下鉄で行くことにしました。東山駅で降
りて、神宮道の交差点を南に歩いていきます。青蓮院や知恩院を通
り過ぎて、多少紅葉も進んでいるところも見えました。

そのあと、円山公園の北の入口から入っていきます。

maru-yasaka1.jpg

するとそこに広がっていたのは、結構早い目の紅葉でした。1本の
木が黄色に、そしてその後ろの木々が赤く染まっていました。

maru-yasaka2.jpg

そこから西の方に進むと、更に赤く染まった木々と、落ち葉が印象
的な光景に出会いました。

maru-yasaka3.jpg

こんなに早く紅葉に出会うとは、全くそんなことは思っていなかっ
たので、何ともラッキーな光景でした。

maru-yasaka4.jpg

また紅葉の向こうには、誕生日占いのコーナーがあり、たくさんの
着物を着た女性がいて、その結果に一喜一憂していました。そんな
姿を見ていると、何かほのぼのとした感じになりますね。

maru-yasaka5.jpg

そこから久し振りに、八坂神社に行ってみました。さすがに本殿は
貫禄があります。

maru-yasaka6.jpg

境内には七五三の時期ですので、受付のテントがあり、実際に何組
かの親子が来ていて、拝殿にて神官さんのお祓いを受けていました。
そこに飾られているお土産のお菓子が、私も欲しいくらいに可愛か
ったのです(笑)。

maru-yasaka8.jpg

今日は、七五三の他に結婚式もありまして、何か人生の縮図を見る
ようで、楽しかったのです♪

maru-yasaka7.jpg




TOHOシネマズ二条で「のぼうの城」を楽しむ


TOHOシネマズ二条で「のぼうの城」を楽しむ

今回は、久し振りに映画を見に行ってきましたので、それについて
書いてみたいと思います。

いつもは三条にあるMOVIXに行くのですが、今回は見たい映画
がある、二条のTOHOシネマズに初めて行きました。

地下鉄で二条駅まで行き、JR二条駅へ出る階段を上がると、そ
こにはBiVi二条の大きなビルが見えてきました。ここは総合複
合施設で、1Fがフード&サービス、2Fがアミューズメント、3F
がパーキング、それに4Fがシネマになっています。

tohocinemas-1.jpg

さっそく4Fに上がると、何とたくさんのお客さんが時間待ちで座
っており、一瞬ビックリしました。祝日はこんなに混むのですね。

tohocinemas-2.jpg

奥に進んで行くと、チケット売り場があり、現金で当日買う場合は
券販機で買うことになり、特に問題もなく安心しました(笑)。

tohocinemas-3.jpg

今回のチケットです。

tohocinemas-4.jpg

近くにはポップコーンや飲み物が売られており、結構セットで買う
人が多かったです。(セット650円、ペアセット1,000円)

tohocinemas-5.jpg

上映時間が近づいて、入口からとてもスタイリッシュ中へと進んで
スクリーン10が今回の上映場所です。

tohocinemas-6.jpg

今回は「のぼうの城」を見に来たのですが、どんなあらすじなのか
少し紹介したいと思います。

tohocinemas-7.jpg

天下統一目前の秀吉は唯一残された北条勢を攻めようとしていた。
支城である「忍城」もその対象。そこでは、不思議な人柄から農
民たちに“のぼう様(でくのぼうの略)”と呼ばれる、成田長親(野村
萬斎)が城を治める事に。

天下軍を指揮する石田三成(上地雄輔)は降伏を迫るが、長親は戦
うことを決意。

石田勢2万の大軍と長親の5百人の軍勢の戦いはとても見ものな
のです!

見た感想は、迫力あり笑いありで、とても本当にあった話とは思え
ないくらいの戦いで、久々に楽しめた感じです。

皆さんも一度、この映画を見に行きませんか♪

tohocinemas-8.jpg
TOHOシネマズ二条

京都市中京区西ノ京栂尾町 BiVi二条4F
京都市営地下鉄「二条」駅下車すぐ
JR「二条」駅下車すぐ
Tel:075-813-2410
10:00〜21:00



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

