新年明けの四条通を烏丸から河原町まで歩く






今回は、休日に京都駅から烏丸通を上がっていき、
四条通まで出ましたので、そこからスタートして
河原町まで散策してきましたので、それについて
書いてみたいと思います。

shijo1501.JPG
四条烏丸の北西側にあるラクエのビルです。この
辺りは私の庭です(笑)。ここから四条通を東に進
みます。

shijo1502.JPG
四条通のアーケードには、天井に新年の飾り付け
がしてあります。

shijo1503.JPG
反対側の東急インの手前には、祇園祭で有名な長
刀鉾の保管庫がありました。今年も早く見たいもの
です。

shijo1504.JPG
ビルとビルの間には木が植えられていて、暖かく
なるとサラリマンやOLの皆さんが座って、昼食を
食べたり煙草休憩をしたりする姿が見られます。

shijo1505.JPG
しばらく歩くと東洞院の手前に、2014年6月にオー
プンした東急ハンズがあり、雑貨だったら何でも
揃う店なのです!

shijo1506.JPG
ご存知の大丸京都店です。食料品やスーツの購入
等でお世話になっています。

shijo1507.JPG
お洒落な店のルイ・ヴィトンも、段々と京都に根
付いてきました。

shijo1508.JPG
四条通は現在工事中で、通りの両側のアーケード
を広くするというものですが、逆に車の渋滞が日常
化するのではと心配しています。

shijo1509.JPG
富小路を越えると、スタイリッシュな店構えのド
トールコーヒー京都四条通り店です。たくさんの
方々が店の中でコーヒーを楽しんでいます。

shijo1510.JPG
そうしているうちに寺町通に出て来ました。この
界隈には美味しい店が色々あり、次回紹介します。

shijo1511.JPG
新京極通も人でいっぱいです!

shijo1512.JPG
河原町までようやく辿り着きました。マルイのビル
が見えました。

やはり新年明けの休日で、四条通は観光客の皆さ
んで賑わっていました。

ゆっくり味わって通りを歩くのも、運動とともに
脳の刺激になって良いものですね♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

十日ゑびす大祭に行列を作ってでも拝みたい気分






今回は京都恵美須神社の十日戎に行ってきましたので、
それについて書いてみたいと思います。

その日は京都をあちこち廻って、四条大和大路から南
に下がった場所にある、恵美須神社まで色々と楽しん
できました。

toka-ebisu1501.JPG
四条大和大路から入っていきます。

toka-ebisu1502.JPG
えべっさん人形が売ってました。

toka-ebisu1503.JPG
定番のいかやきも美味しそうにありました。

toka-ebisu1504.JPG
恵美須神社の鳥居まで辿り着きました!

toka-ebisu1510.JPG
本殿まではまだまだ人がいっぱいで遠いのです!

toka-ebisu1505.JPG
参道の両側には傘の縁起物が飾られてました。

toka-ebisu1506.JPG
ようやく高島屋の提灯の所まで来ました。

toka-ebisu1507.JPG
本殿までは10分程かかりました。

toka-ebisu1508.JPG
すぐ目の前には大きなマグロが奉納されていました。

toka-ebisu1509.JPG
笹の飾り付けが飛ぶように売れていましたよ!

商売の方々には、この日がとても大事なのです。縁起
の良いえびすさんが福や富をもってきてくれると信じ
られているので、大勢の皆さんが押し寄せていました。

今年も景気が上向きになると良いですね♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

