MOVIX京都の3Dムービーで日曜のひとときを過ごす






今日は、新京極にある「MOVIX京都」に、3Dの映画を
見に二人で行ってきましたので、ここに書いてみたいと
思います。

MOVIX京都には、三条通から新京極に入ったすぐ左
側にあります。この前は良く通るのですが、ここで映画
を見るのは初めてです。

その日は日曜日で、10:40くらいに行ったのですが、お
客さんがたくさんいて、急いで受付カウンターに行きま
した。

movix-3.jpg

受付の方に「はやぶさ 遥かなる帰還」を見たいと告げ
て、指定席も決まり、チケットを買う前に、これは3Dで
すねと聞くと「いや2Dです。」との返答でした。3Dはあ
と数日で公開予定で、確認が甘かったと反省しきりで
した(笑)。

でも3Dを見たいので、他に何かないかと思って、結局
「ヒューゴの不思議な発明 3D」を見ることにしました。

movix-4.jpg

開演時間は12:25からですので、あと1時間半ぐらい
もあり、先にランチを食べに行く事にしました。四条高倉
を上がったところにある「花咲 錦店」で、美味しい「お弁
当(1,500円)」をゆっくりと食べました。もちろん、ビー
ルで乾杯しました(笑)。

movix-5.jpg

そこで食べ終わってから、雨の中をMOVIXまで戻って、
4Fのシアター4までエレベーターで上がりました。

movix-2.jpg

シアターの中に入って、今回の指定席は、中央より少し
後の通路側の席に座り、いよいよ映画が始まりました。

movix-6.jpg

あらすじですが、時計の修理屋の父を持つ少年が、事
故で父を亡くして、駅の時計台に住み込む叔父に引き
取られ、時計の保守を教えられていきます。

父の形見のからくり人形に隠された、父からのメッセー
ジを明らかにしたいと、その人形を修理を続けていく途
中に、ある人物に会い、その娘とひょんなことから出逢
い、段々とその秘密に近づいていくというもので、最後
はどうなるのか。書かない方が良いですよね(笑)。

3D用のメガネで見てみると、雪が降っているところとか、
パリの市街とかが、こちらに迫ってくる感じで、また水槽
が前にあるシーンでは、魚が浮かび上がったりと、見所
がいっぱいの、ペーソスを含んだ、ほっとする様なムー
ビーでした。

今回見逃した「おかえり はやぶさ3D」は、もう一度、出
直して(笑)、是非見に行きたいと思います。映画はやは
り、こういう映画館で見るのが、迫力があってとても良い
ですね♪

movix-1.jpg
MOVIX京都

京都市中京区新京極三条下ル桜の町
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車 徒歩5分
Tel:075-254-3215
10:00〜21:00
年中無休

NEO MARTはたくさんの雑貨類に心から癒される空間






今回は、京都北山にある雑貨を扱う店を紹介したいと思
います。

京都市営地下鉄の北山駅から上がって少し行った左側
に、今回紹介します「NEO MART」があります。

この店は下鴨中通にあるのですが、その通りを歩いて
いるだけで、すぐに分かります。何故かと言うと店の前
には、ビビットな色合いの日用品がたくさん並んでいて、
すぐにその店だと察しがつきます。

neomart-1.jpg

中に入ってみると、すぐそばにはカリモクの家具類が
置かれており、左右を見てみると、まさにバラエティシ
ョップという感じで、欲しいものは何でも見つけられる
ような店です。

neomart-3.jpg

右側に歩いてみると、時計から服、バッグ、メガネ等々
が、本当に所狭しと並んでいて、買いたいものがいっ
ぱいなのです。

neomart-4.jpg

こちらのコーナーは、筆記用具やファイル、ノートにメ
モ帳等が置いてあり、じっくり時間をかけて、何でもか
んでも選びたい放題です!

neomart-5.jpg

こちらは、彩り豊かなグラスが並ぶコーナーがあり、焼
酎や日本酒、それにビールやウイスキーに対応した綺
麗なグラスを見ていると、もうそこで飲んでも良いよう
な錯覚に陥ります(笑)

neomart-6.jpg

他には、アロマの色々な種類の香の商品や、エアミス
トが並ぶコーナーがあり、そこにマジックボールの空
気清浄器(39,000円)も見つけました(下の写真の右上)。

neomart-8.jpg

可愛いものもあり、写真のような三種類のキャンドル
オブジェ(1,575円)が置いてありました。これはスウェ
ーデンのメーカーが作ったもので、キャンドルを灯す
と、温かい空気が上昇気流に乗って、羽がクルクル
回り、ムーミンやリトルミィが踊っているみたいです。
また、壁に映ったシルエットでも楽しめるのです。ま
あ、私には年齢的にちょっと合わないかもしれません
が(笑)、家族で楽しめそうですね。

neomart-7.jpg

ということで、こちらの店は家族連れのお客さんが多
く、遊びに来たついでに買っていくという感覚です。
皆さんも一度、この店を体験してみませんか♪

neomart-2.jpg
NEO MART VINTAGE STYLE

京都市北区上加茂松本98
京都市営地下鉄烏丸線「北山」駅下車 徒歩2分
Tel:075-723-5595
(月〜土)11:00〜21:00
(日・祝)10:30〜21:00
無休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

