千亀屋のゆずラーメンはとんこつ醤油にゆずがお似合い


千亀屋のゆずラーメンはとんこつ醤油にゆずがお似合い

今回は、美味しいラーメンを求めて、二条駅付近に行って
きましたので、それについて書いてみたいと思います。

通常このような記事は、私のもう一つのブログの「京都の
おいしいランチ情報」
に載せるのですが、四条や御池が中
心ですので、こちらのブログで紹介します。

その店は「千亀屋」というラーメン店で、JR二条駅東側の
千本通に面した場所にあります。

中に入ると右側にテーブル席、その奥にはカウンター席が
あり、今回は一人でしたので、カウンター席に案内されま
した。

senkameya-1.jpg

メニューを見てみると、10種類くらいのラーメンがあり、係
の女性のお勧めのゆずラーメン(780円)を頼むこととしま
した。

この店では、ラーメンに関して色々と選択出来て、今回は
細麺、かため、ネギ普通、しょうゆ濃い目、背脂普通、もや
し普通、メンマ多めでの注文です。

しばらく待つと、そのラーメンが運ばれてきました。ラーメ
ンからはほんのりとゆずの香りがして、食欲をそそります。

senkameya-3.jpg

スープは全て魚介類が入ったとんこつ醤油ですが、濃すぎ
ずこってりとしています。めんは細麺にしましたが、そのス
ープと絶妙にからみ合い、スープを飲んで良し、麺を食べ
て良しで、体に優しい味なのです。

senkameya-4.jpg

また、どんぶりの内面にはゆずコショーが塗ってあり、少
しずつ溶かしてスープに入れると、キリリと締まった味に
変化して、一味違った味を楽しむことが出来ました。

この店の方々は、調理場に方も含めて、元気な声で応対
してくれて、雰囲気の良い店でした。

今度また、二条のTOHOシネマズへ映画を見に来た帰り
に寄ってみたいと思います。

皆さんも一度、この店のゆずラーメンはいかがですか♪

senkameya-2.jpg
千亀屋
[この店の表の写真は、帰る時に女性店員が見送ってくれ
たので、喜びすぎて撮るのを忘れてしまいました(苦笑)]

京都市中京区西ノ京職司町
JR二条駅、地下鉄二条駅から徒歩2分
Tel:075-822-0505
11:00〜15:00
18:00〜23:00
月曜定休




グリル冨士屋のオムライスは素朴な外見でもめっちゃ美味


グリル冨士屋のオムライスは素朴な外見でもめっちゃ美味

今回は、オムライスで有名なグリル冨士屋へ行ってきましたので、
それについて書いてみたいと思います。

この店の場所は、八坂神社の南門から更に南に伸びる下河原
通を下がって行って、石塀小路の入口を越えたあたりに、オム
ライス(800円)と洋食弁当(1,300円)の写真を張った看板が出
ています。

fujiya-1.jpg

ここから左に狭い道を入ると、その店はあります。

fujiya-2.jpg

さっそく入口を入ると、L字型のカウンターがあり、10人くら
いが座れるスペースとなっています。先客が3人いて、すで
にビールを飲んで、マスターと話が弾んでいる様でした。こ
ちらもつられてビールを頼みそうになりましたよ(笑)。

fujiya-3.jpg

気を取り直してオムライスのみを頼むと、恰幅の良いマスタ
ーが、使い慣れたフライパンで作り出しました。ここは夫婦
で営業しているようで、もうすでに100年になるとのことです。

しばらく待っていると、オムライスの登場です。よく見るとケ
チャップがかかっていなくて、ごはんを2個分の玉子で包ん
でいます。実は、ここにこの店の特長があるのです。

fujiya-4.jpg

スプーンでオムライスを少し割ってみると、ごはんの中にケチャ
ップが混ぜ込んであり、熱々の中身を見ることが出来ました。

fujiya-5.jpg

牛肉入りのケチャップごはんと共に、玉子を口に入れると、
う〜ん美味!と叫びたくなる、とろける美味しさです。

最初は、とてもでかいオムライスと思いましたが、ゆっくり食
べ進んでいくと、あっという間になくなりました。

とても満足感のあるオムライスなのです。

他に、ハンバーグステーキランチ(1,200円)やとんかつ弁当
(1,100円)等があります。

皆さんも、この店のオリジナルオムライスはいかがですか♪

fujiya-6.jpg

冨士屋
冨士屋
【業態】昔ながらの洋食屋
【アクセス】阪急京都線河原町駅 徒歩15分
京阪本線祇園四条駅 徒歩10分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
ベジテジや 三条 KYOUEN店のお得なプラン予約
京都木村屋本店 祇園花見小路のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
 
 
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

