玄屋の酒粕ラーメンは深い味わいのある京都伝統ラーメン


玄屋の酒粕ラーメンは深い味わいのある京都伝統ラーメン

今回は、1年間を締める話題でと思ったのですが、やはり
美味しいものには勝てず、食べ物でいってみたいと思い
ます。

日本人が大好きな食べ物、それはラーメンでしょうか。
京都のラーメンと言うと、一乗寺あたりに有名な店が多い
のですが、今回は伏見の酒処にある、ちょっぴり変わった
店を紹介します。

その店は「玄屋」という名前で、伏見の酒蔵の酒粕をイメ
ージして、大胆にもその酒粕をラーメンに入れて、味を整
えてラーメンとして、結構前から提供している店なのです。

今回は久し振りにこの店を車で訪れました。その店の近く
にワンコインの駐車場を見つけて、車を置きました。

そこから2〜3分の距離でしたが、前に来たことがあるので、
すぐに分かりました。黄色の看板でラーメン玄屋と表示して
あります。

さっそく中に入りました。カウンターが10席ほどあり、テー
ブル席も5組ぐらいで、ちょうど良い感じです。

genya-4.jpg

迷うことなく「酒粕ラーメン(780円)」を頼んでみました。
久し振りなので、どんな味なのか忘れています。

しばらくしてから、そのラーメンが登場でした。見るからに
濃い目の黄色いスープで、どんな味か興味津々でした。

genya-2.jpg

実際に食べてみると、麺は細麺でスープは鶏ガラと豚骨に
酒粕と醤油を味付けしたもので、酒粕の味によってスープ
に深みが増して、とても良い感じです。

genya-3.jpg

酒粕のほど良い香りがラーメン全体に広がって、最後まで
美味しい味が楽しめました。

他にも酒粕チャーシューメン(930円)、辛味酒粕ラーメン
(830円)、辛味酒粕チャーシューメン(980円)もあり、店の
人に聞くと、辛味のついたラーメンは、結構辛いそうです。

皆さんも、この京都特有の酒粕ラーメンはいかがですか♪

genya-1.jpg

玄屋
玄屋
【業態】ラーメン
【アクセス】近鉄京都線桃山御陵前駅 徒歩10分
京阪本線伏見桃山駅 徒歩10分
京都市バス肥後町停留所 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび伏見・醍醐のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
竹取御殿 山科駅直結店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
 
 

「坦坦」の坦坦麺とかにあんかけチャーハンは絶妙なハーモニー


「坦坦」の坦坦麺とかにあんかけチャーハンは絶妙なハーモニー

今回は、久し振りに坦坦麺を食べに行ってきましたので、その
店を紹介したいと思います。

その店は「坦坦」という名前で、場所は四条大宮から西に歩い
て行って、山陰線の高架の手前にその店はあります。

私の頭の中では、あのクリーミーな味が忘れられず、リピータ
ーとなっている自分に気が付きました(苦笑)。それほどラーメ
ンというのは、何か人を虜にするものがギュッと詰まっている
のですね。

店の前まで行くと、行列が出来ていました。寒い中を少し並ん
で順番を待ちます。この位のことは、あの美味しい坦坦麺を食
べれるのであれば、全然問題なしです(笑)。

tantan2-1.jpg

いよいよ中に入って12席ほどのカウンターの奥の方の席に座
ります。迷うことなく坦坦麺(650円)とカニあんかけチャーハン
小(450円)を即注文しました。

tantan2-5.jpg

あたりを見回すと、家族連れやカップル、グループ等、色々な
方々が食べに来ています。皆さん、黙々と食べていますね。

しばらく待つと、出てきました。この見た目、このにおい、夢に
まで見た(笑)この光景です。

tantan2-2.jpg

とてもクリーミーなスープの中に、シャキシャキ感のある刻み
ねぎと豚ミンチが真ん中に盛られています。まずはスープから
始めます。そんなに辛くなく、クリームスープのような滑らかさ
で、すっと体の中に入っていく感じです。

tantan2-3.jpg

麺はオーダーで太麺にも出来るようですが、私は細麺が好きな
ので、何も言わずにそのままの麺でした。この麺がスープとよ
く絡んで、最高な気分にさせてくれる逸品です。

tantan2-4.jpg

カニあんかけチャーハンも出てきました。こちらも私の大好物
なのです。見た目にもカニの鮮やかな紅色と、たっぷりの卵の
黄色のコラボが鮮やかです。一口食べてみると、カニ、卵の他
にシャキシャキした野菜も入っており、とてもとても美味しい味
なのです。このチャーハンと坦坦麺をセットにして食べるともう
最高の味が楽しめるのです。

皆さんも、この坦坦麺とカニあんかけチャーハンを食べに行っ
てみませんか♪

tantan2-6.jpg

担担 四条本店
【業態】ラーメン
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
そいる のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
 
 
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

