たかばしラーメンは京都を代表する醤油味の美味しい店


たかばしラーメンは京都を代表する醤油味の美味しい店

今回は、京都のラーメン店を紹介したいと思います。ラーメンの
味の中でも、しょうゆにこだわった店で「たかばしラーメン」の二
条店です。

takabashi-5.jpg
BiVi

この間、映画を見に行ったBiViの1階の右側の通路にあります。
前からここにあることは知っていましたが、まだ入ったこともなく、
何回も通り過ぎていました。

takabashi-1.jpg

今回は、その店のラーメンを是非食べてみたいという、心からの
強い熱望に動かされて、フラフラっと来てしまいました(笑)。

その店の前に着くと、さすがに昼の時間も遅いせいか、行列は出
来ていませんでした。係の女性が立っており、色々話を聞くとや
はり、店の名前の付いている自信作のしょうゆ味「たかばしラー
メン(600円)」が、一番よく出ているとのことでした。

さっそく中に入ると、テーブル席はほぼ満席状態でした。今回は
一人ということで、カウンターに案内されました。

メニューを見ることもなく、そのしょうゆ味を即、頼みました。

あたりを見廻すと、家族連れやカップルにグループと、色々な皆
さんが美味しそうにラーメンを食べていました。

takabashi-3.jpg

しばらくすると、注文したラーメンの登場です。見た目は醤油と
いうことで、若干濃い目の色です。

takabashi-2.jpg

さっそくスープを飲んでみると、醤油の良い風味が口の中で広が
って、何か懐かしい味がしました。麺の太さについては普通麺で、
スルッと口の中に入っていきます。

久し振りに醤油ラーメンを食べた感想は、体に優しい何かホッと
する様な美味しさでした。

他には、熟成味噌ラーメン(700円)、たかばし新味(700円)等が
あり、どちらも食べてみたい美味しそうなものばかりです。

この店の店員の皆さんは、ハキハキとしていて、また動きもスムー
ズで、とても好感が持てる対応でした。

皆さんも、この美味しい醤油味のたかばしラーメンはいかがでしょ
うか♪

takabashi-4.jpg

たかばしラーメン Bivi二条店
【業態】ラーメン
【アクセス】JR山陰本線(京都-米子)二条駅 徒歩4分
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
そいる のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


「さんきゅう」は単品でまぐろづくしを楽しめる新鮮寿司処


「さんきゅう」は単品でまぐろづくしを楽しめる新鮮寿司処

今回は、映画を見に行った帰りに、ランチには遅かったのですが、
寿司を出す店に行ってきましたので、紹介したいと思います。

その店はJR二条駅の隣りの、BiVi二条の一階にあります。入口を
入った左側のラーメン店の奥にその店はあります。その店の名前
は「さんきゅう」という、まぐろを中心に出している所です。

thankyou-5.jpg

今回でここに来るのは二回目になるのですが、ランチとディナー
の間が休みがなくて、ずっと最後まで営業ですので、時間を気に
せずにゆっくりできるのです。

まず入口を入って、係の人がテーブル席に案内してくれました。
前と同じ場所の二番目のところでした。

thankyou-1.jpg
このカウンターの前がテーブル席です

もうすでにランチ時間は15時で終わっているので、単品で頼むこ
とにしました。まずは二人で生ビールでかんぱ〜い!です。

ここはまぐろが美味しいということで、大とろ、中とろ、まぐろの
寿司を注文しました。実際にそれが運ばれてくると、色も鮮やか
で、食べてみると本当に美味しいまぐろなのです。まぐろ好きに
はたまらないですね(笑)。

thankyou-3.jpg

次に頼んだのは、こぼれうにとこぼれいくらなのです。寿司に乗
り切らないうにやいくらは、皿の上にこぼれ落ちています。こち
らも美味しいのです。

thankyou-2.jpg

色々映画の話をしながら、追加で日本酒や焼酎のお湯割りを頼ん
でいきます。その間に炙り三種盛りをお願いしました。

thankyou-7.jpg

更に、まぐろ刺身やわさび茄子を、次々に注文していきます。

thankyou-4.jpg

刺身や茄子を食べながら楽しい時間が過ぎていきます。

thankyou-6.jpg
わさびと茄子はとても合うのです

充分に飲んで食べて話をしたところで、会計をレジでしてもらう
と12,000円くらいでした。美味しいものを単品で頼んで、好きな
飲み物を頼んだので、二人でしたらこんなものでしょう。なんと
太っ腹!(笑)

今回は、寿司や刺身を美味しく食べて、とても満足でした。

この店は、まぐろをメインにしていますので、皆さんもここでま
ぐろづくしを単品で注文すると、とても満足感が得られますよ♪

thankyou-8.jpg

さんきゅう
【業態】寿司
【アクセス】JR山陰本線(京都-米子)二条駅 徒歩4分(地図
ぐるなびぐるなび二条城のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
そいる のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

