六条庵は宇治で見つけた小さなCafe Bar






先日、散策の会で宇治周辺を歩いてきましたが、その時にラン
チを食べた店を紹介したいと思います。

下見の時にあちこち、平等院付近で探してみたのですが、なか
なか自分にフィットする店が見つからず、どうしようかなって思
っていたのでした。

しかし、やっぱり探してみるものですね。宇治橋の近くにある六
条庵Cafeの看板メニューを見て、値段もお手頃で4種類だけ
ですが、全てにデザートが付いて1,480円なのです。ただどん
な雰囲気なのか、写真だけでは分からないので、実際に2階に
上がって、食べてみることにしました。Cafeの扉を開けると、そ
こは小粋なBarに近い雰囲気で、カウンターが4席とテーブル
2組8席が、ゆったりと座れる静かな空間がありました。

rokujyoan-2.jpg

メニューなのですが、次の4種類があります。

@創作和食ランチ
 焼魚、芋餅揚げ、胡麻豆腐、ひじき、一口茶そば、
 ごはん、味噌汁、京漬物

rokujyoan-6.jpg

A茶そばランチ 茶そば(冷/温)、にしん煮、芋餅、ひじき、
 茶めし、京漬物

rokujyoan-1.jpg

Bハンバーグランチ
 ハンバーグ、京野菜サラダ、一口茶そば、ごはん、味噌汁

Cロースカツランチ
 やわらかロース豚カツ、京野菜サラダ、一口茶そば、
 ごはん、味噌汁

その時は特に、暑い日でしたので、茶そばランチを注文しまし
た。しばらくして、注文のランチが運ばれてきました。

rokujyoan-3.jpg

大きな赤い器に、ゴマのかかった冷茶そばが特に印象的で、他
にはおばんざいが3品並んでいて、とても適量感があります。

rokujyoan-4.jpg

まずそばから食べますが、コシも程々あり、とても口当たりの
良く、宇治抹茶を使ったものだと思いますが、美味しいもので
した。

ごはんを食べ終るとデザートですが、抹茶パフェか黒蜜きなこ
パフェのどちらか選べるので、抹茶パフェをお願いしました。

rokujyoan-5.jpg

抹茶のかかったクリームとその下のアイス、それにその横に添
えられているあんを、口の中に入れると、うまくその味がからみ
あって、とても美味しいデザートでした。

今度は、Barの雰囲気もあるので、バーボンのオンザロックで
も飲みながら、静かな時間をそこで過ごしたいと思います♪

六条庵
【業態】飲食店
【アクセス】京阪宇治線宇治(京阪線)駅 徒歩6分(地図
ぐるなびぐるなび宇治のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
竹取御殿 山科駅直結店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


明石の四季の三段重は味、量、値段とも満足の逸品






今日は、最近雑誌で見た品の良い京料理を、ランチとして安
く提供する店を、紹介したいと思います。

その店は「明石」という名前で、場所は近鉄「大久保」駅から、
歩いて15分くらいの所にあります。今回は、二人で予約なし
で行ったので、席が空いているかどうかは分かりませんでし
た。

店の中に入って、予約していない旨を告げると、カウンター
の席を用意してくれました。ただ、予約をしていなかったの
で、30分程待って欲しいと言われて、美味しいものが食べ
れればと思い、快諾しました。

akashi-2.jpg
カウンターから

しばらくして二人で話していると、予約されている方々が2組
入ってきました。それもそのはずで、カウンター以外の席は、
予約済みのプレートが置いてあり、やはり予約した方が当た
り前ですが、早く料理が出てくるようです。ああ、30分が待ち
遠しいのです(笑)。

akashi-1.jpg

ようやく準備が出来て、ランチ限定の四季の三段重(2,00円
でメニューはこれのみ)が運ばれてきました。まずはいつも通
り、ビールで「かんぱ〜い!」です。

三段重のフタを開けると、びっくりするくらいのたくさんの種
類の品が並んでいます。

akashi-3.jpg

一の重は季節の口取りで、魚の焼き物、エビ、シャケの蓮根
の挟み、生麩の田楽、サツマイモ煮物、玉子焼き等です。一
つずつ味わって食べていきます。

akashi-4.jpg

二の重は、甘エビや白身、それにイカの刺身と生湯葉が入っ
ていて、こちらもとても美味なのです。

akashi-10.jpg

三の重は、揚げ物、タタキ、トマト豆腐と茶碗蒸しがあり、少
しずつゆっくりとかみしめます。

akashi-5.jpg

更にこの三段重の他に、ごはん、漬物、吸い物、それにサラ
ダも付いており、味も量も値段にも満足していただきました。

akashi-6.jpg
サラダです

皆さんも一度、この店の四季の三段重を食べに行ってみませ
んか♪

akashi-8.jpg


明石
【業態】懐石
【アクセス】近鉄京都線久津川駅 徒歩11分(地図
ぐるなびぐるなび宇治のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
竹取御殿 山科駅直結店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

