南山の近江牛焼肉ランチに満足度は100%以上






今日は、北山の焼肉屋さんに、ランチを食べに行って
きましたので、ここに書いてみたいと思います。

その店は、和牛焼肉の「南山」で、京都市営地下鉄の
「北山」駅から北山通を歩いて、下鴨本通を越えた北
側にあります。

nanzan-1.jpg

本当に久し振りに行くので、店の中がどんな感じだっ
たのか、全く忘れてしまいました(笑)

さっそく店に入ると、何組かの人がいて、ちょっと時間
がかかりそうかなって思ったのですが、電話で事前に
予約をしておいたので、すぐに席に案内してくれました。

nanzan-9.jpg

店内は、上部の梁が出ている吹き抜けの様な感じで、
木のぬくもりが感じられる雰囲気となっています。

nanzan-7.jpg

メニューを見て、最初は南山ごちそうランチ(2,500円)
にしようと思っていましたが、近江牛焼肉ランチという
メニューが大変気になっていました。

値段は3,800円とちょっと高めでしたが、たまには贅沢
しても良いかなっていうことで、今後の節約を誓って
(笑)二人ともそちらに変更することにしました。

まずは先にビールで乾杯!です。さすがに日曜の昼の
特権を十分に味わいました。

サラダが先にきて、それを酒の肴にして食べました。

nanzan-3.jpg

しばらくしてから大皿に、近江牛の色々な部位の入っ
たものが運ばれてきて、もう本当にびっくり!(笑)

nanzan-4.jpg

麦ごはんとキムチ、それにわかめスープも登場して、
これで全部が揃いました。

nanzan-5.jpg

いよいよ近江牛を焼いていきます。野菜とともに、もも、
ロース等々を焼いていきます。焼けたら2種類のタレに
つけて食べます。どれもとても柔らかくて、すぐに口の
中で溶けるような感じの、美味しい肉なのです。

nanzan-6.jpg

ビールも追加で頼んで、次々に近江牛を焼き、十分に
満足が出来る味でした。

でも、まだ少し物足らなくて、今度は赤味和牛のブリス
ケ(前バラの旨みの濃い部分の薄切り 1,200円)を頼み
ました。

nanzan-8.jpg

こちらはすぐに焼けるので、何秒かずつ表裏を焼いて
食べてみましたが、う〜ん美味です!

ごはんも良く進み、最後はデザートのオレンジゼリー
と飲み物で〆となりました。

nanzan-10.jpg

皆さんも、この美味しい南山の焼肉は、特におすすめで
すので、いかがでしょうか♪

nanzan-2.jpg

南山 本店
南山 本店
【業態】焼肉料理屋
【アクセス】京都市営地下鉄烏丸線北山駅 2番出口 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび焼肉屋・焼肉店(上賀茂・北山(京都))のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
個室 和食 桜の舞 河原町店のお得なプラン予約
個室 和風居酒屋 華麗なる茶寮 河原町店のお得なプラン予約
あかやしろ 榮 のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


圓堂の天ぷらランチに最後の最後まで店に居座る






先日、二人で祇園に遊びに行った時に、ランチを食べに
入った、天ぷらの老舗の店を紹介します。

たまたま携帯で、祇園近くで和食の店という条件で、検
索したところ「圓堂(えんどう)」という店があることを知り
ました。さっそく建仁寺を下がって八坂通に出て、東に行
くと北側に、趣きのある数奇屋造の店に到着です。

階段を上がって、店の人に先程、予約した旨を告げると、
カウンターの奥の方へと案内されました。

endoh-2.jpg

ランチメニューは鴨川(3,675円)、葵(5,250円)、それに
祇園(6,825円)と3種類あり、今回は何故か珍しく、一番
高い祇園にしました。

まずはいつも通り、ビールで乾杯です!最初に出てきた
のが、先附の汲み上げ湯葉と向附の鯛と鮪のお造りです。
刺身は新鮮で、そんなにたくさんないのですが、充分満
足です。

endoh-3.jpg

次に天ぷらの最初は、パンに海老のすり身の乗ったも
の、更に名物のとうもろこし揚げです。このとうもろこし
は特にサクサクして、塩で食べるととても美味しいもの
でした。

endoh-4.jpg

続いて、海老、しいたけ、かぼちゃ、ますのしそ巻き、む
かごが出て、そのあとの下仁田ネギは、大きさも味も驚
きの美味しさでした。

endoh-6.jpg

まだまだ続いて、にんじん、琵琶湖の魚、穴子と、合計
13品と、もう十分にお腹がいっぱいになってきました。
この間に、追加のビールを飲んだり、ワインを頼んだり
したりして、アルコールも昼なのに、全開でした(笑)

ごはんの前に、胡麻豆腐とサラダが運ばれてきて、いよ
いよ最後に近づき、食事の時間となり、天丼、天茶漬け、
ごはんとかき揚から一つを選びます。今回は天丼にしま
した。

endoh-7.jpg

もう食べられないと思いつつ、その美味しさのあまり完
食でした!最後に、シャーベットですべて終了しました。

時間はすでに15:45になっており、お客さんは誰もいなく
て、みんな帰って、店の人も夕方からの準備をしており、
何となく落ち着かない雰囲気になっていました(笑)

お金を払って外に出ると、眩しい太陽にアルコールの入
った体がふらついて、でも冷たい風が心地良く、四条通
から三条まで、心地良く歩いて帰りました♪

endoh-1.jpg

天ぷら八坂 圓堂
天ぷら八坂 圓堂
【業態】天ぷら てんぷら 会席
【アクセス】京阪本線祇園四条駅 6番出口 徒歩8分(地図
ぐるなびぐるなび天ぷら屋(祇園)のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
京都木村屋本店 祇園花見小路のお得なプラン予約
ベジテジや 三条 KYOUEN店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

