「ますたに」の久し振りのラーメンに舌鼓






先日、本当に久し振りに「ますたに」のラーメンを食べ
に行ってきました。

masutani-03.jpg

銀閣寺への入口の交差点の、白川通今出川を銀閣
寺側から、横断歩道を渡って、右側の白川疎水通へ
入って行くと、ますたにの赤い看板のある店に到着
します。

幸い、午後の遅い時間だったので、行列は出来てお
らず、ラッキーと思って中に入りました。でも残念な
がら、中では3組程の待ちがあり、その最後の所に
立ち、皆さんが食べているのを、うらやましく見てい
ました(笑)。

masutani-04.jpg

ここはカウンターとテーブル席があり、全部で20人
くらいが座れる空間です。

しばらく待ってから、カウンターに座りました。今回
は、ラーメン並(600円)を注文しました。程なくして、
入口の左奥で作ったラーメンが出てきました。

masutani-01.jpg

こちらはもう、京都では定番の背脂醤油なのです。
麺は中細で、よくスープにからみます。写真の外観
のスープはギラギラですが、飲んでみると極端には
脂っぽくなく、最後は全部飲み干しました。食べ終わ
ると、満足感いっぱいでした。

中の行列は更に増え続け、外に出るとこちらにも行
列が出来ていて、やはりさすがに、この店の人気の
すごさにびっくりです。

masutani-05.jpg
行列を遠くから眺める

皆さんも「ますたに」発祥の地(本店)で、背脂醤油ラー
メンはいかがでしょうか♪

masutani-02.jpg

ますたに
ますたに
【業態】ラーメン店
【アクセス】JR京都駅 バス25分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
えこひいき 四条木屋町店のお得なプラン予約
土間土間 西院駅前店のお得なプラン予約
北海御殿 京都店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


月の蔵人は伏見散策の美味しいランチの拠点






今日は、伏見にある雰囲気の良いランチの店を紹介したいと思
います。この店は「月の蔵人」という名前で、以前にも夜の飲み
処として、この街日記の中でも紹介していますが、百年前の月
桂冠の酒蔵を改装した店で、ゆっくりと食事が出来る空間にな
っています。

この店は、なかなか予約が取りにくくて、特にバスで伏見観光
に来る団体の予約が多くて、あっという間にいっぱいになって
しまいます。今回も、1週間前に電話をしたのですが、予約が
取れなくて、あきらめかけていたところ、係の人から、開店時
間の11時に来れば、たぶんスムーズに席まで案内出来ると
のことでした。

さっそく4人でタクシーで威勢よく乗り込みました(笑)でも本当
は、電車等々では11時に間に合わなかったため、苦肉の策
として、タクシーを使わざるを得ない状況だったのです(苦笑)
結局、11時15分くらいに着いたのですが、やはり3組くらい
のグループがすでに待っており、明らかに出遅れでした。で
も15分くらい待ったのみで、席に着くことが出来ました。ラッキ
ーです!

kura-3.jpg

まずはメニューを見て、前に来た時に頼んだものを皆さんに
勧めて、結局4人とも蔵人御膳(1,600円)になりました。こちら
は40食限定ですので、やはり早く行かないと食べれないラン
チなのです。近くの席には、20人くらいの団体の方々がいて、
人気の店という感じが窺えます。

この蔵人御膳の内容ですが、月によって少し違うようですが、
11月のものを書いてみたいと思います。

〜お品書き〜
☆本格手造りざる豆富
☆汲み上げ湯葉刺身
☆八寸
 柚子豆富、秋刀魚小袖寿司
 鰆と蓮根の照焼き
 九十(さつまいも)
 帆立南瓜新丈
 法蓮草と焼き舞茸のお浸し
 おからのしそ春巻き
 松葉銀杏 
 むかごとチーズのバジル和え 
 紅葉百合根
 いちょう麩
☆鳥の冶部煮(生麩、小芋、絹さや)
☆天婦羅(海老、茄子、南瓜、青唐)
☆栗御飯、味噌汁、香の物
☆デザート
☆コーヒー又は紅茶

しばらく待ってから、先にビールと手造りざる豆腐の登場です。

kura-4.jpg

塩が3種類付いてきて、北海道の源塩、なまら塩(昆布塩)、そ
れにわさび塩があって、最初は塩を使わずにそのままで、後は
それぞれの塩で味わってくださいと説明があり、その通りに食
べてみました。やはり作りたてですので、3つの塩とも特徴があ
って美味しかったのですが、特にわさび塩が美味でした。

次に、お膳に乗って全ての料理が運ばれてきました。お膳の右
の奥には、開閉式の2段の箱があり、中には3品置かれていま
した。

kura-2.jpg

何から食べていいのか分からないままに、まずは八寸から取り
掛かりました。少しずつで種類が豊富で、どれもうす味で美味
しいものばかりです。天婦羅もカラッと揚がって申し分なしで、
また、ごはんの中には大きな栗が入っていて、まさに秋ピッタ
リという感じでした。

kura-1.jpg
八寸

ここは席が広めで、掘り炬燵方式のものなので、のんびりゆっ
くりとランチを食べられて、またビールも昼から贅沢に飲んで
(笑)、まさに幸せな時間を過しました。

kura-5.jpg
デザート

やはり、こちらの店のランチは開店11時に来て、40食限定の
蔵人御膳を注文するのが、とても満足感を味わえて最高ですね。

皆さんも一度、このランチを召し上がってはいかがでしょうか♪

京の台所 月の蔵人
京の台所 月の蔵人
【業態】創作居酒屋
【アクセス】京阪本線伏見桃山駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび居酒屋×伏見のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
竹取御殿 山科駅直結店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

