フェデリーニの自家製ハンバーグランチに舌鼓






今回は、京阪電車の墨染駅近くにあるランチの店を
紹介したいと思います。

私のブログの「京都のおいしいランチ情報」は烏丸
御池を中心としたエリアのものなので、今回はこち
らの街日記に載せたいと思います。

今回の店の名は「フェデリーニ」で、パスタと手作
りハンバーグの店なのです。

京阪墨染駅の踏切を渡り、川を越えて少し歩くと右
側にその店はあります。独特な白い模様が正面に
付いている店で、一回行くと忘れないことでしょう。

fed-4.jpg

中に入ると、前側がテーブル席で奥側にカウンター
があり、係の方にすぐ近くのテーブル席のどうぞと
いうことで、二人で座りました。

fed-5.jpg

メニューは手作り店らしく、色々な食べたいものが
たくさんあります。

今回は自家製ハンバーグランチ(880円)を頼みまし
た。選択出来る事として、デミグラススソースかトマ
トクリームソースを、ライスかパンという内容です。
私はデミグラスソースでライスを選びました。

他には次のセットが追加出来ます。

(Aセット)ドリンク 180円
(Bセット)ドリンク+スープ 380円
(Cセット)ドリンク+スープ+デザート 580円

店は正午近いためか、大変混んでいて満席状態で
す。その中でも係の女性は、大変気さくでてきぱき
として、見ていても好印象を受けるタイプのようでし
た。

しばらくしてから注文したランチが運ばれてきました。
熱々のハンバーグで、写真では湯気が出ているのが
お分かりでしょうか。このランチのために朝食を抜い
てきたので、もう待てません(笑)

fed-1.jpg

ふうふう言いながらハンバーグを食べます。表面は
サクっとした歯ざわりで、反対に中が柔らかくてとて
も美味しいものでした。

他のメニューとしてパスタランチ(800円)、国産牛ス
テーキランチ(2,100円)等があります。

墨染寺や墨染商店街、それに藤森神社に行った際に
は、フェデリーニの美味しいランチはいかがですか♪

fed-2.jpg
フェデリーニ
京都市伏見区墨染町734
京阪墨染駅下車 徒歩3分
Tel:075-641-1862
11:30〜14:30 / 17:30〜21:00(LO 20:45)
日曜定休

「In the room」のランチでお別れ会を開催






先日、会社の大阪時代に一緒に仕事をしたIさんが、退職の
挨拶に来られて、ランチを食べに行くことになりました。

近くで静かな個室があって、そこそこの値段で美味しい物を
食べたいという、3つの条件を満たす場所を探してみました。

その条件にぴったりの店が頭の中に浮かび、即予約をする
ことにしました。その店は以前にも私のランチ情報に掲載し
ている「In the room」というところです。

今回のメニューは、私の独断で「手まり寿司と点心のセット
(1,800円)」を選んで、店に着いたらすぐにランチを出してい
ただけるように頼んでおきました。

in-1.jpg

その甲斐あって、4人で店の奥側の個室に入ってすぐに梅茶
から始まって、今月の豆腐が器に入って運ばれてきました。

in-2.jpg

みんなでIさんと昔の話や今後の趣味をどうするとか色々な
話をして盛り上っていると、今度は美味しそうなセットが出て
きました。透明な器に3段に盛られて、色とりどりで綺麗なセ
ットなのです。

in-3.jpg

写真の左側の手まり寿司は、ごはんが五穀米で、まぐろ、
サケ、海老、貝柱、それにタコと可愛い一口で食べれるサイ
ズのもので、とても美味しいです。

右側に点心8品は、月替わりで内容が変わる様で、今回は京
生麩田楽や串ダンゴ等々、おばんざいが上手に盛られていま
す。

また、海老とコーン揚げという、食べてパリパリする楽しいもの
もあり、ゆっくりと味わって、話をしながらいただきました。

in-4.jpg

やはり、個室の中で美味しいものを、味わって食べるとより美味
しさが引き立って、印象に残るものです。

出来れば、アルコールがあれば最高なのですが(笑)別の機会
にします。

Iさん、まだまだお若いので、今後ともお元気で!
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

