「抹茶屋本舗」のワンコインで夜の雰囲気を


「抹茶屋本舗」のワンコインで夜の雰囲気を

ワンコインランチを紹介するのも、今回で10店目になり、
本当に探せば色々とあるものだと感心しています。

今回の店は、東洞院御池の東南角の地下にある「抹茶屋
本舗」という京地鶏と京野菜の店なのです。

macha-1.jpg

本店が七条烏丸にあり、その支店が「キッチンスタジオ」
という名前の付いているこの店です。

本日の日替わりランチが看板に書いてあって、「赤い肉
じゃが」です。牛肉とトマトとジャガイモがその中身なの
です。

macha-2.jpg

地下への階段の左には草が植えてあって、それを見な
がら地下に降りて中に入ります。入ると10席ほどのカウ
ンターがあり、そこにはずらりと一升瓶が置いてあり、
夜の居酒屋の雰囲気で、こういうところでランチを食べ
るのもおもしろいものですね。

macha-3.jpg

日替わりはコーヒー又は紅茶付きで500円、他のメニ
ューはドリンクなしですが、いつもある定食は、

 ・京風タルタル南蛮 ・塩鶏唐
 ・白身魚フライ   ・鯖生姜煮

の4種類があり、鶏が食べれない方でもOKなのです。

またうどん、そば、にゅうめんは480円、カレーうどん、
キムチうどんは550円でお手頃なのです。

macha-6.jpg

今回は日替わりを注文しました。トマト入りは初めてで
すが、何の違和感のなく食べれました。相当に煮込んで
あるので食べやすくて、あっという間になくなりました。

macha-5.jpg

別の日に鯖を食べましたが、ワンコインということで、
充分に味わって食べれました。

カウンターの他に、テーブル席や2Fの掘りごたつ席が
あり全部で80席で、夜の宴会には最適なのです。

今度は夜に大いに盛り上がりたい店です♪

抹茶屋本舗 御池店キッチンスタジアム
京都市中京区東洞院通御池下ル
地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 徒歩3分
Tel:075-212-285
11:30〜23:00
無休

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。

「ト一」のワンコインランチは525円


「ト一」のワンコインランチは525円

ランチの値段が525円で、ワンコインランチと呼べるかは別にして、
四条高倉を上がった錦通に程近い場所にある「ト一(といち)」という
店におじゃましました。ここは富山から魚を直送しており、新鮮さで
は周辺では随一かもしれませんね。

toichi-3.jpg

早速、暖簾をくぐって中に入り二人掛けのテーブルの所に座り、係の
女性に今日の日替わりは何?と聞くと、サバの塩焼きにスパゲッティ
・サラダとの答えが返ってきました。

その日替わりこそがワンコインランチ風(笑)なのです。注文をすると
すぐに出てきました。その早いこと。定食全体を眺めると、結構ボリ
ュームがあるように思えるのです。

toichi-2.jpg

まずサバの塩焼きから食べて行きます。焼き加減がちょうど良く中の
身は柔らかくて塩が効いてて、ごはんによく合いますね。また、スパ
ゲッティ・サラダは量があり、私の好物の一つなのですんなりと口に
入ってきました。ごはんもおいしく炊き上がっており、ワンコインで
この味と量でしたら、文句のつけようがないと思います。

他の人の注文を聞いているとやはり魚が美味しいせいか、刺身定食
(840円)が多く、天ぷら定食(630円)もありました。店の雰囲気は和
風居酒屋といった感じで、夜の単品メニューも楽しみな店です。

toichi-1.jpg

12時過ぎからは段々と人が入ってきて、サラリーマンやOLの方々、
中高年の夫婦も昼間からビールを飲んで楽しそうでした。

今度は夜に来て、刺身の盛合わせで焼酎を飲んでみたいものです♪

(ト一の情報)
京都市中京区富小路四条上ル
Tel:o75-223-0338
11:30〜14:00 / 16:30〜22:30
月曜定休
(注)日替わりランチは平日のみ

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

