「ほっとけや」に「ばくだんワンコイン」あり


「ほっとけや」に「ばくだんワンコイン」あり

ワンコインランチは、京都には色々とあって、最近では探すのが
趣味のようになってきました。その中でも今日は、「ばくだん」と
いう名の付いたランチを紹介したいと思います。

店の名は「ほっとけや」で場所は錦市場西入口の少し西側の大丸
北入口の前あたりのビルの2階にあります。

hot-4.jpg

さっそく中に入ります。洞窟のような店内ですが、奥は打って変
わって町屋の雰囲気のある座敷があります。まずカウンターに
座り、メニューを見ると、「ばくだん」というメニューがありました。

hot-1.jpg

実は「ばくだん」とは大きなコロッケのことなのです。「ばくだん
コロッケ定食」の肉じゃがかクリームからクリームコロッケを選
びました。

しばらくしていよいよその登場です。やはり「ばくだん」はその
名の通り大きいです。他にごはん、味噌汁、漬物があり、ごはん、
味噌汁はおかわり自由です。これは本当にお得です。

hot-2.jpg

味に関しては、コロッケの上からたっぷりのソースがかけられて
いて衣の中身と合ってとても美味しくいただきました。ごはんは
柔らかくて美味しいので、味噌汁とともにおかわりをしました。

hot-3.jpg

今回は12時前だったので、お客様が少なかったのですが、食べ
終える頃にはたくさんのお客さんで一杯になっていました。

以前にコロッケ2ヶのセット(750円)を食べたことがありますが、
やはり2ヶは多すぎて、その時はごはんのおかわりをしなかった
気がします。でも満腹感でいっぱいでした。

他には「ばくだんコロッケコンビ定食」というものもあり、コロッケ
に日替わりおかずが一品つくというものです。

また通常の定食(日替わり、魚、和風ハンバーグ、豚生姜焼、若
鶏の唐揚/各850円)もあります。

一度、「ばくだんコロッケ定食」を試してみるのも楽しいですよ♪

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。

「来来亭」の変幻自在ラーメンが好き


「来来亭」の変幻自在ラーメンが好き

今日の昼は久し振りに六地蔵にある「来来亭」に車で行くことに
しました。外環の山科側から行って六地蔵交差点から、右に進み
山科川を越えて、右に近鉄「MOMO」を左に「イズミヤ」を見て
次の交差点を右に進みます。しばらく行って、右にDIYの「コー
ナン」が見えるとその反対側に六地蔵店があります。

rairai-1.jpg

14:00頃だったので数組のお客さんだけで、カウンターに座って
ゆっくりしました。店内は広くて、カウンターは15人くらいと小上が
りの席は6人用で4席ほどあり、のんびり出来る空間があります。

rairai-2.jpg

最近は同じメニューを頼むことが多くて、「ギョーザ定食」(880円)
でラーメンを「こってりラーメン」に変える(+80円)というもので、
これを気に入っています。

最初は通常のラーメン(650円)を食べていたのですが、一回試しに
こってりを頼んだところ、背脂が決め手でそのこってりが大変コク
があって美味しく、それからやみつきになりました。

rairai-3.jpg

ここのラーメンは条件を色々と注文出来るので、変幻自在の自分
好みのラーメンに変身が可能です。

・麺の堅さ(柔らかめ・堅め)
・醤油(薄め・濃いめ)
・背脂(抜き・多め)
・一味唐辛子(抜き)
・ネギ(抜き・多め)
・チャーシュー(脂身に変更可)

これらの条件を極端に変えれば、まさに毎回全く違うラーメンを
食べることになるかもしれませんね。

「ギョーザ定食」ですから、ラーメン、ごはん、ギョーザ(5つ)と
結構量はあると思いますが、ゆっくり食べ進むと、ギョーザとごは
んで美味しく食べながら、時々ラーメンを食べて、まさに満腹定食
の極みでしょうか、お腹いっぱいになりました。

ゆっくり食べてお金を払うのと、ポイントカード出しました。下の
写真がそのカードですが、1食につき1ポイントが付き、20ポイン
ト毎に1,000円分の食事券がもらえます。

rairai-4.jpg


40ポイントになると1,000円分の食事券と同時に新たにゴールド
カードが発行され、それが40ポイントになると、1ヶ月間並ラーメン
無料になる「無料パス」がもらえるのです。このポイントカードは全
国どこでも使えるので作らないともったいないのです。

これからも楽しく美味しく食べて、金券と無料パスをゲットしたいと
思います♪
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

