大吉ラーメンのワンコインの玉子スープに満足


大吉ラーメンのワンコインの玉子スープに満足

今日は京都ワンコインランチの第5弾として「大吉ラーメン」を紹介
したいと思います。場所は烏丸通錦小路を西に入った南側にあります。

daikichi-2.jpg

店の上には大きな看板があり、迷うことはないと思います。立て看板
には「ワンコインランチ」の表示があります。

daikichi-1.jpg

早速中に入ると、カウンタ席が10席程ありますが、人数が多いと大体
2階に案内されています。今回は1階のカウンター席に座り、即ワンコ
インランチを注文しました。ここの客層ですが殆どが男性の種々の職
種の方々がメインですが時々、制服姿のOLの女性も見受けます。

daikichi-3.jpg

ここはセットメニューが中心に注文されており、見ているとやはりラ
ーメンとチャーハンのセットがよく出ているようです。ボリュームが
あって腹持ちが良く値段も手頃ということでしょうか。

ところでワンコインランチに話を戻しますが、ここの内容は「焼き飯
とでか玉子スープ」のセットです。そんなに時間がかからずに、一人
で1階を切り盛りする女性が持ってきてくれました。

daikichi-4.jpg

焼き飯は量的にはいたって普通ですが、玉子スープが「でか」と書い
てある通り特大で、熱いのでゆっくりと少しずつスープを口に運びます。
焼き飯と玉子スープは中々の取り合わせで、お腹にやさしいメニュー
かもしれませんね。実際に女性もこのワンコインを頼まれていました
ので、安くてバランスが良くて、そこそこお腹が満足するということで、
ランチに楽しめるものです。

他に、次のサービスセットがあります。(写真はチャーハンセット小)

daikichi-5.jpg

・チャーハンセット 900円(しょうゆラーメン+チャーハン)
・チャーハンセット(小) 850円(しょうゆラーメン+チャーハン小)
・半ちゃんセット 800円(しょうゆミニラーメン+チャーハン)
・半ちゃんセット(小) 750円(しょうゆミニラーメン+チャーハン小)

玉子スープが飲みたくなったらまた来ますよ♪
(営業時間:11:00〜翌1:00 無休)

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。

魚常の寿司定食に大満足


魚常の寿司定食に大満足

先日、会社の先輩が京都に用事があり、昼を一緒に食べようという
ことになり、竹屋町通室町を東に入ったところにある「魚常」に久し
振りに行くことになりました。

uosushi-2.jpg

店の中に入ると、着物の女性が1階にどうぞと案内してくれました。
いつもは2階で食べることが多いのですが、今回は1階で座敷のテ
ーブル席なのです。以前は座敷机だったのでびっくりしました。でも
最近は、座敷に座るのに苦手な人とか、腰や膝に持病がある方とか
外人さんなんかも意識して、テーブルに変えている店も多いようです。

今日のメニューは、日替わり定食(1,200円)の寿司定食とお手前天丼
(980円)があったのですが2人とも寿司定食を頼みました。

980円の天丼は最近メニューに加わったようです。やはり近くの他店
との競争もあり、どうしても1,000円位のものがあると、食べに来る人
も増えるのではないかなって思います。

先輩とは会社の事、家の事、家電の話等をお互いに話したり聞いたり
して定食が出てくるのを待っていました。

uosushi-1.jpg

しばらくして、寿司定食が運ばれてきました。寿司は、まぐろ、海老、
イカの握りにかっぱ巻きに巻き寿司で、他に野菜天に野菜の煮付け、
ジャコ万願寺、茶碗蒸しと何とも贅沢な定食なのです。

寿司はもちろん美味しいのですが、野菜の天ぷらはかぼちゃと茄子で、
天つゆにつけて食べると野菜の柔らかさとおいしさが口の中で広がって、
上々な気分になりました。煮付けやジャコ万願寺も控えめな味付けで、
楽しめました。

こうして先輩・後輩で話しながら京町屋の中でランチを食べると、満足
感いっぱいになり、心も満たされますね。

先輩、また今度、京都に来たときには、美味しい店にご案内しますよ♪
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

