「天狗」のワンコインランチで暑気払い


「天狗」のワンコインランチで暑気払い

今日も京都は暑いのですが、多少曇りのため、昨日までのような
うだる様な暑さはありませんが、ランチの時はどうしても外へ出な
いといけないので大変です。

今日は、ワンコインランチの第4弾となる店に行ってきました。
富小路通四条の北西角のビルの地下にある「天狗」です。すべて
がワンコインランチではなくて、何種類かが該当しています。そし
て定期的(月単位?)にワンコインのメニューが入れ替わっている
ようです。以前(6月30日)は「かつとじ重」や「すき焼き重」がワン
コイン対象でした。(写真はその時のかつとじ重)

tengu-1.jpg

地下への階段を降りてドアを開けるとすぐにフロアーがあり、左
の奥に通されました。ここは女性や高齢者の方、サラリーマン等、
色々な人が入ってきます。やはり安くてボリュームがあるという
ことも、繁盛する要因でしょうか。

メニューを見てワンコインランチの「天重」を頼み、大盛りもいけ
るということなので大盛りにしました。今日は他に豚スタミナ丼が
ワンコインでした。

tengu-3.jpg

程なく天重が運ばれてきました。大盛りなのでごはんは半端でな
く多く、その上に海老2尾、イカ、かぼちゃ、ししとうが所狭しと乗っ
ています。それに味噌汁(おかわり自由)と漬物のセットです。

イカの天ぷらは柔らかくて、ちょうど良い具合です。海老もそんな
に大きくはないのですが、そこそこ美味しいものです。ごはんを中
心に食べ進み、その間で天ぷらを口に運ぶという感じで食べていき
ます。

途中、味噌汁のおかわりをして、最後に取っておいた海老を食べて、
大盛りの天重もようやく食べ終わりました。

tengu-4.jpg

ワンコインランチというのは、作る側としては薄利多売かもしれませ
んが、お客さんを呼ぶのには有力な手段ですね。これで常連になって、
夜も飲む方で来たり、グループで来たりして、定着すれば売り上げも
上がるということになるのですが、一般的にはなかなか定着するまで
は難しいようです。

特に私みたいに色々な店に行きたい派は、歯止めが掛からないので、
店にとっては有難迷惑のような存在でしょうか(笑)

でもランチの理想としては、高くても美味しいものを、ゆっくりと時間
をかけて、ビールを飲みながら、庭のある町屋の老舗で食したいと思
っています。

そうなんです。ワンコインランチとのギャップが大きすぎて、いわゆる
「理想と現実」の違いに我ながら驚くばかりですが、まだまだワンコイ
ンランチを食べにはあちこち行きますよ♪

tengu-2.jpg

旬鮮酒場 天狗 京都四条通店
京都市下京区富小路通四条北西角ステラ四条B1F
Tel:075-252-104
11:30〜14:00 / 17:00〜23:30
無休

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。

「はなまる」のワンコインセットで節約を


「はなまる」のワンコインセットで節約を

今日は、京都大丸の北入口の東側(錦小路通東洞院東入ル)にある
讃岐うどんの「はなまるうどん」にワンコインを食べに行ってきました。
ワンコインランチは探せば色々あるものです。

曜日限定やメニュー限定と色々形態はありますが、私が知っている
だけでも10店ほどあります。やはりワンコインランチは、多少のこと
は目をつぶっても、得した気分になるのが良いですね。

hana-2.jpg

話を戻して、「はなまるうどん京都錦店」の入口から入ると、左に
レーンがあって壁にメニューが貼ってあります。メニューは以下の
通りです。

[カレーセット(499円)]
 ・カレーライス+5種類のうどんから1つ選択します。
  @小わかめ(熱)
  A小とろろ昆布(熱)
  B小ざる(冷)
  C小ぶっかけ(冷/熱)
  D小温玉ぶっかけ(冷/熱)

もう1つのセットメニューは、ワンコインではありませんが、ミニ牛丼
セット(599円)でカレーセットと同様に5種類のうどんから選べます。
今日は暑い日でしたので、カレーセットの小温玉ぶっかけの冷を頼み
ました。

以前ここは、回転すし店で結構美味しいものを出してくれたのです
が、お客さんが景気の影響で減ったためなのか、原材料が段々高く
なり、採算が合わなくなったのか、あるいはそれらの複合した要因
なのか、いつの間にかなくなってしまいました。2年くらい続いてい
たと思いますが、いくら美味しくて閉店になるのは仕方のない事かも
知れません。

hana-4.jpg

またまた脱線してしまいましたが、カレーセットの話に戻ります。カレ
ーライスは「家庭の味」という感じで、量も程々で食べやすいカレー
です。うどんは「小」といっても、そんなに少なくなく、コシがしっかり
あり玉子とダシがうどんに絡んで、もちもちで美味しくいただきました。

客層はサラリーマンを中心に幅広く、中高年の方々も来られてて、
昼時はとても混雑しています。出来たら早めに行った方がゆっくり
と座れます。営業時間は9:00〜22:00です。

hana-5.jpg

他に単品で、ぶっかけ、温玉ぶっかけ(ともに冷・熱)、かま玉(熱)
は、小294円、中399円、大504円、カレーうどん(熱)は、小399円、
中504円、大609円があります。

hana-1.jpg

暑い日は、冷たいぶっかけうどんが最高です♪

(参考)ワンコイン以外のランチ情報は、私の別ブログの
「京都のおいしいランチ情報」をご覧ください。
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

