すみれの味噌らーめんの冷めない工夫が好き






ずっと寒い日が続いているので、今回は京都駅ビル
の拉麺小路のラーメン屋さんに行ってきましたので
紹介します。

拉麺小路には、8つのラーメン屋さんが入っています
が、今までに京都ますたにや博多一幸舎に徳島ラー
メン東大の3店にはお邪魔しているので、今回は札幌
すみれに行くことにしました。

sumire01.JPG
エレベーターで10階に上がると、拉麺小路の入り口
があります。う〜ん、早く食べたい!

sumire02.JPG
入口の券売機で欲しいラーメンを選んで買います。
味噌と正油に塩と3種類とも900円です。今回は味噌
ラーメンにしました。

sumire03.JPG
トッピングに半熟玉子(110円)も買って、もう食べる
気満々です!

店内はほぼ満員で、外国の方も来ていて色々な言葉
が飛び交っていました。

sumire04.JPG
しばらく待つと、玉子入りのラーメンの登場です。

sumire05.JPG
よく中を見ると、刻みチャーシューにネギが入って
いて、麺は中細のちぢれ麺です。スープの上にはラ
ードの油と思いますが、表面を包んで冷めにくくな
っています。さすが札幌のラーメンですね。味噌は
とてもコクがあり、麺によく絡んでクセになる美味
しさでとても体が温まります。

皆さんも札幌すみれの味噌ラーメンはいかがですか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

一幸舎のラーメンは博多で育った究極の甘コクうま






皆さんは京都駅ビルにある拉麺小路をご存知ですか。
京都ますたにや徳島ラーメン東大に東京大勝軒等が
8軒も入っていて、色々な味が楽しめるのです。

ikkosha1526.JPG
さっそくエレベーターでビルの10階まで上がりまし
た。そこでもまだどこに入るかは決めていませんで
した。

時間も12時過ぎでしたので一つずつ店を見る余裕
もなく、早くしないと行列が出来そうなので、前に行
ったことのある店の中から、博多一幸舎にしました。
やっぱり「やみつき」という言葉があるように、脳が
その美味しさを覚えていて、段々と中毒的になって
いくのがラーメンにはピッタリですね。

ikkosha1525.JPG
一幸舎のラーメンもその傾向があり、なんとなく行
きたくなるのです。幸いにも、その日は行列が出来
る前で、ラッキーでした。

ikkosha1520.JPG
中に入ると、小さいながらもカウンターやテーブル
で20席くらいあるのでしょうか。良い雰囲気で食べ
れます。

ikkosha1521.JPG
券売機で買ったラーメンと替え玉のチケットです。

ikkosha1522.JPG
スマホでニュースを見ながら待っていると、すぐに
ラーメンが出て来ました。見た目は最高です!

ikkosha1523.JPG
細麺にとんこつ醤油のスープがからんで、とんこつ
の甘さに醤油のコクが加わって、程良い旨みが最高
です!

ikkosha1524.JPG
途中で替え玉のチケットを渡して、替え玉をスープ
に入れてから、テーブルにあったラーメンのたれを
少し入れてみました。

そうするとスープの味が変わり、少し濃い目のコク
うまスープに変身です!やはり替え玉に負けないス
ープは、食べていても飽きないです。

満足して食べ終えると、出口にはもう行列があって
外国の方々が特に多く並んでいて、ラーメンの裾の
広さをつくづく強く感じます。

皆さんも、この一幸舎のラーメンはいかがですか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

