四条寺町界隈は美味しいランチの店がいっぱい






今回は、四条寺町周辺でランチを楽しめる店を紹介
したいと思います。

shijyo-tera1501.JPG
寺町通は、豊臣秀吉が京都の大改造によって、諸寺
院を集めたことに由来しています。今や新京極と並ぶ
若者のメッカとして有名です。

shijyo-tera1502.JPG
四条寺町を北に入ったところです。色々な人で賑わ
っています。

shijyo-tera1503.JPG
通りを入って右のすぐの小さな筋を入ったところに
あるつけめんの「つるかめ」があります。
以前に、魚介醤油つけめん(770円)を食べました
がとっても美味しかったのです。後でスープ割りも
無料で頼めます。

shijyo-tera1504.JPG
もう少し北へ進むと、右側に提灯のたくさんあるホ
ルモン丼の梅しんという店があります。ここでは、
牛ホルモン丼(700円)が超美味でおすすめです!

shijyo-tera1505.JPG
寺町蛸薬師の少し手前に、有喜屋寺町店があります。
ここは蕎麦が美味しくて有名ですが、夏にミニ天丼
セット(1,000円)を美味しく食べたことを覚えてい
ます。

shijyo-tera1506.JPG
四条寺町に戻って、そこから少し下がった左側に蔵
という店があります。半熟玉子入りの特撰和牛のカ
ルビ丼定食(850円)を食べましたが、その味はとて
も抜群で満足のいくものでした!

shijyo-tera1507.JPG
最後に、通りは違いますが新京極通にある老舗の店
を紹介します。四条通から上がった右側にある京極
スタンドという名前の店です。昭和初期から営業さ
れており、店の内部はいかにも昭和のレトロが甦る
雰囲気です。トンカツ定食やビーフカツ定食(ともに
820円)がオススメです。ビールとともにどうぞ!

皆さんも、四条寺町界隈で美味しいランチはいかが
ですか♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

ラーメン横綱の期間限定の味噌とんこつはコク深みの美味






今回は、久し振りにラーメンを食べに行ってきました
ので、それについて書いてみたいと思います。

以前に山科から外環状線を車で走っている時に、今回
お邪魔したラーメン横綱醍醐店の前を通ったら、外の
のぼりに味噌とんこつという文字を見つけて、ぜひ行
ってみたいと思いました。

2人で車で行きました。駐車場は29台分のスペース
がありますが、土曜で12時頃のため殆ど満杯でした。

yokozuna-daigo11.jpg
ラーメン横綱醍醐店はとても大きい店です。今回は待
ち行列ができていましたよ!

yokozuna-daigo12.jpg
中に入ると席数は82席もあるにもかかわらず満席状
態なのです。幸いすぐに4人用のテーブルに案内され
ました。

yokozuna-daigo13.jpg
メニューを見ると、期間限定で味噌とんこつラーメン
(850円)がありました。これに決まり!!

yokozuna-daigo14.jpg
野菜ラーメン(780円)も美味しそうでこちらも注文
しました。

そして、ずっと前からあってとても好きなピリ辛餃子
(220円)も忘れずに頼みました。

yokozuna-daigo15.jpg
いよいよ登場の味噌とんこつラーメンです。少し濃い
目の味噌にとんこつのコクが加わって、深みのある味
に仕上がっています。美味しいです!

yokozuna-daigo16.jpg
次に野菜ラーメンが運ばれてきました。野菜たっぷり
の中にチャーシューが盛られて、麺が見えない状態に
なっていました(笑)。スープの味は昔ながらのとんこ
つ醤油で、麺と野菜とスープ一体で楽しめます。

yokozuna-daigo17.jpg
ピリ辛餃子も変わらない味で、焼き加減が絶妙です!
ラーメンととても合って何個でもいけそうです。

2人でゆっくりと味わって食べました。横綱ラーメン
は本当にやみつきになる味を提供してくれるので、い
つも行きたくなる店なのです!

ラーメン横綱 醍醐店
京都市伏見区醍醐川久保町
外環状線沿いの中山団地の交差点近く
Tel:075-573-4527
11:00〜翌5:00
年中無休

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

