よしむらのそばづくし膳に職人の意気込みを感じる


よしむらのそばづくし膳に職人の意気込みを感じる

今回は、美味しい蕎麦屋さんに行って来ましたので、
それについて書いてみたいと思います。

その店は「よしむら」という名前で、五条烏丸のすぐ
近くにあります。店はいかにも歴史がある感じの構え
で、早く蕎麦を食べてみたいという気持ちにさせてく
れます。

yoshimura-1.jpg

中に入ってもその期待は裏切らない町屋風のイメージ
で、正面に蕎麦打ちの場所が目に入ってきます。私も
週に1回のペースで蕎麦を打っていますので、こんな
広々とした麺打ち場があればと、とても羨ましい限りです。

yoshimura-2.jpg

木の優しい階段を上がって、2階に行きました。2階は
どんな空間が広がっているのか、とてもワクワクで上
がっていきました。

yoshimura-3.jpg

上がった所に、厨房とカウンター席があり、そこから窓
側までテーブル席があって、和のテイストを感じられる
場所です。

yoshimura-4.jpg

その時は一人でしたので、一番奥の窓際にあるカウン
ターに案内されました。外を見ると五条通を走るたくさ
んの車や町並みが眺められて、気持ちの良い席です。

yoshimura-5.jpg

昼のセットメニューはたくさんあるのですが、ランチと
しておすすめは、一の善(ざるそばと小鉢、ごはんと漬
物で880円)と二の善(変わりそばと小鉢、丼と漬物で
980円)の2つです。

今回は、ちょっと高めですが蕎麦が3種類も楽しめる
「そばづくし膳(1,100円)」を頼みました。

そんなに待たなくて、注文の品が運ばれてきました。

yoshimura-6.jpg

十割そば、二八そば、変わりそば(とろろ)の3種類の
半量ずつのもので、私も含めて蕎麦を楽しみたいとい
う方にはぴったりのセットです。

さっそく久々の十割そばからいただきました。十割そ
ばはつなぎを使わないので、ボソボソ状態になるのが
一般的ですが、食べてみると普通にコシがあって、つ
るつるとお腹に入っていって、とても美味しいのです。

yoshimura-7.jpg

次に二八そばを食べます。私も打つのは二八そばで
すので、とても馴染みのあるそばです。やはりこちら
の方がコシがあり、食べ慣れているのか何の抵抗もな
くツルツルと口に運べます。こちらもグッドです。

yoshimura-8.jpg

最後にとろろそばです。たっぷりととろろが、そばに乗
っていて、つゆに付けて食べると、そばに絡んだとろ
ろがスッと口の中に入って、そばの噛み心地は最高です。

yoshimura-9.jpg

もう夢中で(笑)3種類の蕎麦を食べ進みました。う〜
ん、本当にうまい!

あっという間に食べ終わって、あとは放心状態でゆっ
くり窓から外を眺めていました。ご馳走様でした。

他のおすすめは、天ざる(1,450円)、二種そば膳
(1,300円)、そば三昧膳(1,800円)があります。

yoshimura-10.jpg

皆さんも一度、よしむらの蕎麦を楽しんでみませんか♪

蕎麦の実 よしむら
【業態】そば
ぐるなびぐるなび京都駅のお店情報もチェック!
※2014年1月13日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
全席個室 びすとろ家 京都駅前店のお得なプラン予約
和桜ひとひら 京都駅前店のお得なプラン予約
京の町に夢が咲く 京都駅前店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

 

高安のクセになるスジラーメンを久し振りに食べる


高安のクセになるスジラーメンを久し振りに食べる

今回は、京都のラーメンの聖地である一乗寺にある美味しい
ラーメン屋さんへ行ってきましたので、それについて書いてみ
たいと思います。

そのラーメン屋さんは「高安」という名前で、北大路通と東大
路通の交差する高野の信号から、更に北へ信号を2つ越え
た右側にあります。

その日は14:30頃に着いたのですが、20人程が並んでい
て、もちろんここのラーメンが食べたくて、一番後ろに並びま
したよ。

待つこと40分位で、ようやく丸テーブルの席に座ることが出
来ました。

前の店舗は、一つ西の筋にあって店内は狭かったのですが、
こちらはとても洗練されたカフェの様な感じで、女性やカップ
ル、それに家族連れにも好まれる店内なのです。

takayasu-1303.jpg

この店のウリは、スジラーメンととてもでっかい唐揚げなの
です。

席に座ってから迷うことなく、スジラーメン(700円)+チャー
シュー(150円)を頼みました。

しばらくしてから、そのラーメンが運ばれてきました。

takayasu-1301.jpg

豚骨と鶏ガラの白濁したスープに、チャーシューがどんと
乗っています。スープ、麺とも文句なしで美味しいです。

食べ進むと、スープの中からスジ肉が出てきました。食べ
てみると、とても柔らかくて美味しいのです。やっと待った甲
斐があったのです(笑)。

takayasu-1302.jpg

今回はラーメンだけでしたが、次回はコストパフォーマンス
が良い、唐揚げ3ヶ(350円)も食べてみたいと思います。

皆さんもぜひ、このおすすめのスジラーメンを食べに行って
みませんか♪

takayasu-1304.jpg

中華そば 高安
中華そば 高安
【業態】ラーメン店
【アクセス】叡山電鉄叡山本線一乗寺駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび上賀茂・北山(京都)のお店情報もチェック!
※2014年1月13日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
個室 和食 月のあかり 河原町店のお得なプラン予約
京の町に夢が咲く 京都駅前店のお得なプラン予約
個室 和食居酒屋 椿 河原町店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================


きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

