たんぽぽの見た目辛そうなラーメンに味わい深さを感じる


たんぽぽの見た目辛そうなラーメンに味わい深さを感じる

今回は、何度も食べに行ったことのある、とても見た目に特徴
のあるラーメンを紹介しといと思います。

そのラーメン店は「たんぽぽ」という名前で、北山通にあるので
す。この店に行く時にはいつも車で行きます。店の裏側に駐車
場があり、そこに停めてそして店の前まで来ました。

tanpopo-1.jpg

店に入ると、カウンターがいっぱいで、小上がりのテーブルに
座りました。

tanpopo-3.jpg

さっそく注文ですが、ラーメンの並(650円)にしました。しば
らく待つ間に、壁に書かれたものを見ていると、駐車場は4台
あるようです。確かに駐車場がないと、この店に来るのは少し
不便かもしれません。

tanpopo-7.jpg

また、持ち帰りメニューもあり、お土産に良いかもしれません。

更に、この先には仏教大学があり学生が多いということで、終
日学割(セット100円引き、単品ラーメン50円引き)があり、と
てもお得な気がします。

そしていよいよ、注文したラーメンの登場です。

ラーメンは、いつものように真っ赤ないかにも辛そうなラーメン
の登場です。これが良いのです。

tanpopo-5.jpg

最初にスープから飲みます。
これぞここの味です。実際には、唐辛子が入っていますがそん
なに辛くないのです。逆にとても美味しいのです。

とんこつ醤油のスープの中には、チャーシューやメンマが隠れ
ていて、食べ進めると中から現れてきます。何回食べてもまた
食べたくなる味、それがこの店の売りなのです。

tanpopo-6.jpg

京都では老舗のラーメン店ですが、これだけ長く続いているの
には、やはり味を変えていないことが評価されているのではと
思います。いつ来てもこの見た目(笑)、この味で、まさに京都
にたんぽぽラーメンありなのです。

壁にも書いてありましたが、唐辛子が苦手の方にも、調整は可
能ということです。

tanpopo-4.jpg

皆さんも、この見た目と違う美味しいラーメンを食べてみませ
んか。やみつきになる味ですよ♪

tanpopo-2.jpg
たんぽぽ

京都市北区紫野西蓮台野町57UKハイム1F
京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅から徒歩20分
Tel:075-493-8594
(月〜土)11:30〜25:00
(日)11:30〜15:00 17:00〜21:00
第3月曜定休



 

がんこ二条苑のランチで舞妓さんの華麗な舞いを楽しむ


★★★ 舞妓さんを楽しむツアーもあります! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は、散策の会でランチと舞妓さんの華麗な舞いを見てきまし
たのでここに書いてみたいと思います。

その日は御前9時に集合して、吉田山や庭園を散策して、い
よいよランチとなりました。

ランチは、木屋町二条を下がったところにある「がんこ二条苑」
でいただくことにしました。

まずは庭園からのタクシー組から店に入ります。歩き組が来
るまで、しばらくこの店の庭園を巡ります。

ここは、380年前に作られた豪商「角倉了以」の別邸跡で、
山縣有朋や日銀総裁の川田小一郎の所有を経て、現在に至
っています。

何百坪もある庭をゆっくりと歩くと、ほっとします。奥の滝も暑
さを和らげてくれています。

ganko-nijyoen2-10.jpg

そのそばの大燈籠も我々を優しく迎えてくれました。

ganko-nijyoen2-11.jpg

この川の流れは、疎水から流れ込んで高瀬川へゆるやかに
進んでいきます。

ganko-nijyoen2-12.jpg

そんな中で歩き組も到着して、いよいよランチに突入です。

大半の人が、私のおすすめの「やわらぎ弁当(造り・サラダ
付)1,659円」を注文していました。これは大変お得な、そし
て見た目も豪華な弁当で、美味しくいただきました。やっぱ
り人も料理も、見た目が一番ですね(笑)。

ganko-nijyoen2-13.jpg

そしていよいよ、舞いを見る時間となりました。もちろん舞い
を見せてくれるのは、宮川町から来た舞妓さんでした。

ganko-nijyoen2-14.jpg

広間の大勢のお客さんの前で、ゆっくりと舞いがが始まりま
した。

ganko-nijyoen2-16.jpg

一曲、二曲、そして三曲としなやかな踊りで、最高な時間が
過ごせました。

ganko-nijyoen2-15.jpg

この後に質問タイムがあり、私が最初に質問をして、快く答
えてもらって、そしてそのご褒美に千社札をいただきました。
これを財布に入れておくと、お金が舞妓む(舞い込む)とのこ
とでした。今回は「美恵菜」さんという美人でした!

ganko-nijyoen2-17.jpg

舞いが終わった後で、舞妓さんと一緒に写真も撮れて、もう
大満足のランチタイムでした。

皆さんもがんこ二条苑で舞妓さんに会ってみませんか♪

がんこ 高瀬川二条苑
がんこ 高瀬川二条苑
【業態】懐石・和食・川床
【アクセス】京阪電鉄本線三条駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび懐石料理店(木屋町・先斗町)のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
馬肉料理専門店 馬野郎 のお得なプラン予約
個室 和風居酒屋 華麗なる茶寮 河原町店のお得なプラン予約
個室 和風居酒屋 灯−Tomoru− 河原町店のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
  
 
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

