京都検定の問題例(16)


今回も京都検定の中から問題を、一部編
集して掲載しましたので、皆さんも挑戦し
てみてください。京都通になるには、小さ
な積み重ねからです。

【錦小路】
錦小路は、平安京が作られた当初からあっ
たと言われていますが、元々は何という名
前だったでしょうか。

@市場小路
A御旗小路
B魚商小路
C具足小路




【答え】 C
【解説】 平安京の四条大路と四条坊門小
     路の間に、約12mの通りがあり
     それが今の錦小路で、当時は具
     足を製造販売する店が多数あっ
     たため、具足小路と呼ばれるよ
     うになったとのことです。

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

京都検定の問題例(15)


今回も京都検定で出題されたものを編集
して掲載しますので、皆さんも挑戦してく
ださい。京都通になるかも。

【花街の踊り】
花街には、それぞれの踊りがありますが
その組み合わせで間違っているものはど
れですか。
(答えは一番下に掲載しています。)

@宮川町−京おどり
A先斗町−鴨川をどり
B祇園甲部−甲部をどり
C上七軒−北野をどり




【答え】 B
【解説】 京都五花街の中でも特に人気の
     高いのは、祇園甲部の「都をどり」
     です。4月1日から1ヶ月の間に祇
     園甲部歌舞練場で開催されます。

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

