源氏の湯は宇治唯一の本格的天然温泉


★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は近鉄小倉駅まで用事で行ってから、周辺を歩
いていて見つけた天然温泉を紹介します。

その日帰り温泉は源氏の湯という名前で、小倉駅よ
りもう一つ南の近鉄大久保駅から、府道沿いに南に
500mの所にあります。

実は小倉駅近くを散策していると、宇治茶の畑があ
り写真を撮っていました。

genji-1.jpg

そうするとそのすぐそばに、この温泉の大きな看板
が出ていて、3km南に行った所にあると書いてあ
り、その日は用事も終わってヒマを持て余していた
ので(笑)、運動がてら歩いてみることにしました。

genji-2.jpg

20分ほど歩いて、まずは近鉄大久保駅に到着です。
この周辺は馴染みがあり、よくJRで新田まで来てい
ます。

genji-3.jpg

そこから更に歩くと、ガソリンスタンドとの併用の看
板があり、温泉への入口でした。

genji-4.jpg

左に車道が続く道を更に進むと、黒を基調にした源
氏の湯が見えてきました。予想より結構大きい建物
です。

genji-5.jpg

その入口を入って靴を脱いで、中の雰囲気を見て気
に入って、受付ですぐに会員登録をしてしまいました
よ(笑)。

入湯料は千円で中には食事処もあり、使用料金はす
べて後払いなのです。

期待をしながら風呂のエリアに入っていきました。
まずはパンフの写真で紹介しますが、露天風呂は相
当に広くて、風を感じながら湯に浸かってのんびりし
ました。泉質はナトリウム・カルシウムの塩化泉です。
サウナももちろんありますよ。

genji-6.jpg

室内もパンフ写真ですが、竹林を見渡せる内湯には
白湯や深湯に高濃度炭酸泉(2〜3分でびっしりと
細かい泡が体に付いて、新陳代謝の効果大です。)
があり、こちらものんびり出来ました。

genji-7.jpg

1時間ほど風呂に入ってからそこを出て、館内に紅
家という食事処があったので、喉も乾いているので
入って見ることにしました。

大きな広間もあったのですが、一人だったのでカウ
ンターに案内されました。まずはスーパードライの
エクストラゴールドで、一人でかんぱ〜いです!

genji-9.jpg

そしてつまみに千円の天ざるを頼みました。しばら
く待つと、美味しそうなものが出てきました。実際
に食べても、ああ良い味だなって思いましたよ。

genji-8.jpg

また次回、ここでのんびりします♪

源氏の湯

京都府宇治市大久保町大竹52番地
10:00〜25:00(最終受付 24:00)
Tel:0774-41-2615
年中無休




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

「仁左衛門の湯」は肌がツルツルになるやさしい温泉


「仁左衛門の湯」は肌がツルツルになるやさしい温泉

土曜の休みの朝にジョギングをして少し汗をかいた後で、
久し振りに、ちょっと遠くなりますが、国道9号線沿いに
ある、本格的温泉が楽しめる「仁左衛門の湯」へ車で行
ってきました。

9号線は、相当に渋滞がひどかったのですが、別ルートで
千代原口まで行ったので、少し巻き込まれただけでほぼ
予定通りに到着しました。

niza-1.jpg

駐車場に車を入れて、すぐ近くの裏口の方から入ってい
きます。靴を脱いで下駄箱に入れて、1Fのカウンターの
近くの券売機で850円のチケットを買って、今度は風呂の
ある2Fへ階段で上がります。カウンターでチケットを渡し
て脱衣所に入りました。

中は屋内と露天とに分かれており、屋内は1つの大きな風
呂と、ジャグジーとジェットバスがあります。

その大浴場と通り越して外に出ると、空蝉という名の付い
た大きな岩風呂があり、滝や打たせ湯も完備されています。

左の方には小さな岩風呂があり、約45度の源泉に入るこ
とも出来ます。

さっそく大きい岩風呂に入りました。湯の温度は源泉より
もやや低めで40度くらいでしょうか、ちょうど良い熱さで、
首まで浸かります。時折、爽やかな風が吹いて気持ち良く
通り抜けていきます。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、多少イオウのにおい
がしていますが、ヌルヌルの温泉で肌がツルツルになる
様な気がします。

しばし休息ということで、岩風呂を楽しんでから屋内にも
移動して、大風呂も充分に楽しみました。

風呂から上がってカウンターの所を出ると、やや広めの
休憩スペースと食事処があります。

niza-2.jpg

1,000円くらいで食事が楽しめますが、今日は車で来て
いるので、ついついビールが欲しくなってしまうので、入
るのをやめました(笑)

niza-3.jpg

さわやかな気分になって、今度は逆の表の入口から出
てみました。表には大きな石が玄関のところに置いてあ
り裏口とはまた趣きの違った風情が感じられます。

当日は、土曜日の昼下がりでしたので、ゆっくりと温泉
を堪能できました。

皆さんも一度、この本格的温泉に入ってみませんか♪

niza-4.jpg
仁左衛門の湯
京都市西京区国道9号線桂御陵東麓
京都駅から市バス73、33系統
阪急桂駅東口から33、特33系統
国道三ノ宮 バス停下車すぐ
Tel:075-393-4500
10:00〜2:00(土日祝は8:00〜)
料金:月〜金 650円 /土日祝 850円(会員は各50円引き)
年中無休

===================================
東日本大震災により被災されました皆様に、心よりお見舞い
申し上げます。
===================================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

