風土食品のラブレは京漬物の進化した姿






今回は、四条通で見つけた漬物の店を紹介したいと思います。
その店は、京つけものの西利のプロデュースする風土食品で、
場所は南座から東に歩いて、一筋向こうにあります。

rabure-9.jpg

外から見ると、ガラス張りの普通の漬物屋さんですが、ここで
売っている漬物は、ラブレと呼ばれ画期的に進化したものなの
です。

醗酵漬物には、多種類の乳酸菌が含まれていることは知られ
ていますが、その中でもラブレ乳酸菌は特別です。免疫活性
効果が特に高いのです。

この乳酸菌を摂り続けると、人の健康に大切なインターフェロ
ンの産生能が向上するようです。このラブレ乳酸菌については、
1992年に京都の伝統漬物の「すぐき」から発見されています。

店内には、旬の野菜をそのラブレ乳酸菌で漬け込んだ漬物が、
所狭しと並んでいます。

rabure-1.jpg

昆布白菜(450円)や壬生菜(180円)、ネギと長芋(295円)、そ
れにしそ茄子(250円)と、美味しそうなものばかりです。

rabure-5.jpg
ネギと長芋

rabure-6.jpg
しそ茄子

また、ぬか漬も充実しており、キュウリ、ナス、ニンジン、白菜、
日野菜にかぶら、キャベツにうりと揃っています。

rabure-2.jpg

今回は試しに、昆布白菜と壬生菜を買ってみることにしました。
ここではちゃんと袋にパックしてくれます。

この西利のラブレを食べることによって、腸内腐敗菌を作り出
す酵素(β-グルクロニダーゼ)の活性を低下させ、腸内有害細
菌の増殖が抑制され、体を健康に保つことが出来るのです。

rabure-8.jpg

家に帰って、さっそく食べてみましたが、やや塩分控え目以外
は、普通の漬物と遜色ありませんでした。実際にこの漬物に変
えて毎日食べれば、きっと腸から元気になって、体質が一変す
るかもしれませんね。

皆さんも、この西利のラブレを試してみませんか♪

rabure-7.jpg
風土食品(fuud:food)

京都市東山区大和大路東入ル
京阪電車「祇園四条」駅下車 徒歩3分
Tel:075-531-8181
10:30〜19:30

村上重の漬物は江戸時代から続く家伝独自の味






先日、祇園に行った際に、木屋町にある漬物の村上重本店
へ久し振りに寄ってきましたので紹介します。

この村上重は創業が1832年(天保三年)と古く、特に千枚漬
では全国的に有名な老舗なのです。

murakami-1.jpg

京町屋の店は風格が漂っていて、のれんをくぐって戸を開
けると、たくさんのの漬物が並べられています。

murakami-3.jpg

しばらく色とりどりの漬物を見ていると、店の人が今樽出
ししたばかりの、大根のゆず風味漬と姫しょうがを持って
こられて「試食はどうですか」と聞かれました。

今5月は名物の千枚漬の季節ではないので、樽出し=新鮮
ということで脳が働いて、試食をすることにしました。

大根は歯切れが良く、またその名の通り、ゆずのほのかな
香りがして、あっさり漬でとても美味しいものでした。

また姫しょうがは、多少すっぱいかなって思う程度で、こち
らもカリカリ感があり、どんな料理にも合いそうなくせになる
美味しさでした。

結局、どっちにしよううかと迷って、樽と漬物が置いてあ
るカウンターの所に行って、どういうわけか「ゆず大根」
と言うところを「ゆずしょうがをください」と言ってしまった
のです。

murakami-5.jpg

店員さんは気を利かせて、どちらも600円のゆず大根と姫
しょうがを一つずつ出してくれました。

まだそのことに気が付いていない私は「ゆずだけで良いで
す」と言ったら怪訝な顔をされていました。

その時、ようやく自分が言った間違いに気付き「言い間違
えました!」と謝ったら、やっぱりといった感じでにっこり
微笑んで包んでくれました(笑)

やさしい店員さん、ありがとう!

家に帰ってから、さっそくいただきましたが、さっぱりした味
ですので、焼酎のおつまみにとても良く合う味で、焼酎を飲
み過ぎるような状況になる感じでした。

murakami-2.jpg

今度は11月になったら、千枚漬を買いに行くのを楽しみに
していたいと思います♪

(良ければ下記リンクからご覧ください)
[村上重本店]京漬物詰合せ(754820FC*/000)

murakami-4.jpg
村上重本店

京都市下京区西木屋町四条下る舟頭町
阪急電車「河原町」駅下車 徒歩すぐ
京阪電車「祇園四条」駅下車 徒歩5分
Tel:075-351-1737 / Fax:0120-36-0871
9:00〜19:00(土日祝は19:30まで)
定休日:1月1日〜3日
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

