須賀谷温泉への1泊2日の旅(その2)


須賀谷温泉への1泊2日の旅(その2)

前回からの続きで、長浜の黒壁スクエアをしばし散策します。定
食を食べた「住茂登」を出てもう少し歩くと、大通寺に着きます。

sugatani2-1.jpg

ここでしばらくゆっくりと過ごして、そこからまた黒壁スクエア
の真ん中あたりに戻って、皆さんは「英国アンティク&カフェ」
という店に入ってお茶の時間になりましたが、私だけは更に散
策を続けました。

sugatani2-2.jpg

そうすると、大手門通りと北国街道との交差点の南東角にある、
雑貨の「青い鳥」があり、入ってみることにしました。

sugatani2-3.jpg

中は可愛いものばかりで、特に女性が多かったのです。そこで
目に付いたのが地ビールのセットでした。見たとたんに買うこと
に決めました(笑)。決してアル中ではないのです(苦笑)。

sugatani2-4.jpg
4本で2,105円です。美味しいですよ!

他の店では、長浜ラーメンあり、蕎麦店あり、ステーキ屋さんあ
りと、色んな店を見て回りました。大満足です。

ここから約15Kmで須賀谷温泉に着きます。途中、段々と山の中
に入っていきます。そしていよいよ到着です。本当に一軒しかない
「須賀谷温泉」という旅館です。

sugatani2-6.jpg

ここは客室21室、収容人員131名、それに源泉掛け流しのお風呂
があります。

ゆっくり茶色のお湯の露天風呂を楽しんでから、いよいよ夕食です。
何が出るか楽しみです。その主なものを写真で紹介します。

sugatani2-8.jpg
旬の肴盛り

sugatani2-9.jpg
造り(寒八、鯛、はも、海老、生湯葉)

sugatani2-10.jpg
びわますの南部焼き、ごぼうのそばクレープ巻き

sugatani2-11.jpg
鶏つくね煮、蓮根万十、プチタマネギ、ふき、豆乳野菜あん

sugatani2-12.jpg
近江牛しゃぶ(写真撮るのを忘れていて、本当はもっと多いです。)

sugatani2-13.jpg
はもしそあげ、ヤングコーン、抹茶塩

sugatani2-14.jpg
本日のデザート

ビールを飲み焼酎も飲み、このような美味しいものを食べて、
それから部屋で語り合って、夜は更けていきました。また次回。




須賀谷温泉への1泊2日の旅(その1)


須賀谷温泉への1泊2日の旅(その1)

今回は、滋賀長浜の奥座敷の須賀谷温泉に、いつものグループで
行ってきましたので、3回くらいに分けて紹介したいと思います。

この須賀谷温泉は、浅井長政の小谷城があった小谷山の麓に1軒
だけひっそりとあるのです。

まずは草津駅に、男女合わせて7名で車で出発します。その日は
天気予報では雨になる予定でしたが、晴れ男(私の事)と晴れ女が
いるので、雨は全く降らず、いや降らせなかったのです(笑)。

湖岸道路に入ると、道路の左側には琵琶湖と対岸の山々の壮大な
風景が広がっており、心がワクワクしてきます。

sugatani1-1.jpg

近江八幡を通り過ぎて、彦根、米原と快適に車は進みます。車内
では、1年振りの再開なので、今までの出来事をおもしろおかし
く披露して、一気に盛り上がっていきます。

そしていよいよ長浜までやってきました。駅前の平和堂の駐車場
に車を止めて、歩いて黒壁スクエアまで歩いて行きます。

歩くにつれて古い町並みが近付いてきました。何とも言えない情
緒のある光景なのです。

sugatani1-2.jpg

ここから長浜大手前通りに入っていきます。

sugatani1-3.jpg

入ったところには「名物のっぺいうどん」の店がありました。ど
んなものか興味津々ですが、その謎も後で解けます。

sugatani1-4.jpg

参加者のIさんによると、黒壁スクエアの大通寺の近くには、琵
琶湖で獲れたものばかりのものを出す店があり、特にうなぎが美
味しいとのことでした。今回は、全員がその意見に賛成して、そ
の店に入ることにしました。

sugatani1-5.jpg
大通寺の通り

その店は「住茂登(すみもと)」という名前です。

sugatani1-6.jpg


残念ながらその日はうなぎが獲れず、うなぎ丼はありませんでし
たが、天然の小鮎が入った季節限定の「のっぺいうどんと小鮎の
天ぷら(1,050円)」と「小鮎の天ぷら定食(1,260円)」があり、グ
ループの中では半々くらいに分かれましたが、私はご飯が付いた定
食にしました。

sugatani1-7.jpg

しばらくしてから、その定食が運ばれてきました。小鮎の天ぷら
を口に入れると、まさに絶品でとても柔らかくてクセもなく、歯触
りも良くて、美味しいものでした。

sugatani1-8.jpg

また後から、のっぺいうどんが出てきました。こののっぺいうど
んとは、大阪のあんかけうどんと京都の志っぽくうどんを組み合
わせたもののようです。湯葉とあんかけがとっても美味しくて、
大満足でしたね。

sugatani1-9.jpg

今回の旅行は、グルメ旅のようになっていますので、また次回
には美味しいものを紹介します。今回はここまでです♪



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

