藤森神社は勝運と馬の絶大なご利益が授かる神社


藤森神社は勝運と馬の絶大なご利益が授かる神社

今回は、2014年の元旦の第二弾として、藤森神社へ
行ってきましたので、前回に続いて書いてみたいと思
います。

藤森神社は、伏見区にあってJR藤森駅か京阪の墨染
駅から歩いて行けます。

この神社は、神功(じんぐう)皇后が出兵のため百済へ
行った帰りに、旗をこの場所に立てて、兵の道具を塚
に納めたことがその始まりのようです。

また、この神社のご利益は勝運で、馬の神様としても
知られています。特に今年は馬が干支になるので、元
旦に行くことにしたのです。

ここからは写真で紹介します。

fujinomori-1310.jpg
JR藤森から歩いて神社に到着です。

fujinomori-1311.jpg
石の鳥居をくぐっていざ参拝!

fujinomori-1312.jpg
そう思ったのも束の間。長い行列が待っていました!!

fujinomori-1313.jpg
45分経っても本殿は遠〜い!(笑)

fujinomori-1314.jpg
1時間後にようやく拝殿の近くに来ました。

fujinomori-1315.jpg
その10分後に拝殿の中に入る。

fujinomori-1316.jpg
本殿はあとわずか!

fujinomori-1317.jpg
最初から1時間20分後にようやく本殿に参拝です!

fujinomori-1318.jpg
おみくじを売る可愛い巫女さんに心癒される。

fujinomori-1319.jpg
それでもまだまだ続く行列。お疲れ様です。

馬の神様のご利益で、今年は少し競馬でも勝てるよう
な気がしてきました(笑)。

皆さんも、勝利の運を馬く(!?)授かりに行ってみませ
んか♪




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

 

伏見稲荷大社の2014年初詣に商売繁盛を祈願


伏見稲荷大社の2014年初詣に商売繁盛を祈願

2014年の新年、明けましておめでとうございます。

初詣に関してですが、今回はまず最初に伏見稲荷
大社に行ってきましたので、その模様を写真を中心
に書いてみたいと思います。

もちろん伏見稲荷大社は、全国にある稲荷神社の
総本宮で、四季を通じて参拝の方がとても多いの
です。

まずはJRで稲荷駅に着きました。ここから大社に
入っていきます。

fishimiinari-1301.jpg
いつも車で通る道が通行止で大混雑!

fishimiinari-1302.jpg
参道に入ると身動き不能な状況に(笑)!

fishimiinari-1303.jpg
集客度No.1はこのカステラ店のようです。

fishimiinari-1304.jpg
いよいよ門の所まで前進しました。

fishimiinari-1305.jpg
まだまだ本殿までは長い道のりです。

fishimiinari-1306.jpg
ようやくここから参拝を完了でホッとしました。

fishimiinari-1307.jpg
今年のおみくじは末吉で何とかいけそうです。

fishimiinari-1308.jpg
千本鳥居も大人気です!

fishimiinari-1309.jpg
帰り道の方がより混んでいて、でも我慢!

何十万人と訪れる伏見稲荷大社は、今年も海外か
らの参拝者の皆さんも含めて、ますます商売繁盛
祈願で盛り上がることでしょう♪

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

