貴船神社までバイクツーリングで暑さを吹き飛ばして爆走(前編)


貴船神社までバイクツーリングで暑さを吹き飛ばして爆走(前編)

今回は、バイク(自転車)で一人ツーリングに行ってきましたので、
ここに書いてみたいと思います。

いつもの通り、車で上賀茂神社に行き駐車場に停めてから、車の
中にあるバイクを組み立てて、いよいよ出発です。

行き先なのですが、貴船神社にしました。その理由としては、毎年
恒例の貴船川床料理を食べに行く予定をしていましたが、あいにく
の台風の影響により、キャンセルをせざるを得なくなったため、せめ
て貴船に行くだけでも行ってみようということで決めました。

まずは、上賀茂神社を後にして東に進みます。

kibune-touring1.jpg

神社の近くには多くの社家が並んでおり、川のそばにはこの場所
の守り神でしょうか、大クスノキが見事な姿を見せてくれました。

kibune-touring2.jpg

更に東へ進み途中から北へ行くと、深泥池に行き着きました。表
面に浮き草がいっぱいあって、水面が見えないくらいでした。

kibune-touring3.jpg

ここから池をぐるっと廻って、上り坂を進んでいくと、下りたところ
のお寺(妙満寺)を通り過ぎて行くと、叡山電鉄の電車が走る木野
駅の近くに出ました。

kibune-touring4.jpg

ここから更に西に進むと、上賀茂から続く38号線に合流して、
北へ進んでいくのです。ここからはきつい坂が続いています。と
ても暑い中、自販機で水を買い、一気に飲み干しました。

途中「ヒーハー!」と言いながら(笑)、坂を上がっていくのと、叡
山電鉄の陸橋の下を走り抜けると、道路の左側には川が流れて
おり、やはりこの間の豪雨の影響で、水の量も多くて流れも速か
ったのです。

最後の上りをこなすと、いよいよ鞍馬と貴船の分かれ道のY字路
に到着です。そこにある梶取神社で、ほっと一休みです。

kibune-touring5.jpg

ここの祭神は宇賀魂命(うがのみたまのみこと)で、航空安全、交
通安全、それに人生進路の守護神として崇められています。これ
から人生どうなるのかを考えつつ、手を合わせました。

kibune-touring12.jpg

まだ貴船神社に着いていませんが、この続きは次回に紹介したい
と思います。(後編はここから

でも、バイクでの山の上りはきついですね(苦笑)♪




白山神社は歯痛平癒のご利益あり


白山神社は歯痛平癒のご利益あり

今回は、2013年の秋の大祭を9月14、15日に控えている白山
神社について、書き綴ってみたいと思います。

この白山神社は、今まで行ったことがなく、たまたま御幸町通を散
策中に御池通の一歩手前の押小路通まで来た時に、大祭のポス
ターを見て知った神社なのです。

hakusan-s1.jpg

白山というと、日本百名山の石川県と岐阜県にまたがる山で、私
もそこには登ったことがあるのですが、そこから名前が付いたの
ではないかと推測しました。それでちょっと寄ってみることにしたの
です。

入口は御幸町通のひとつ西の筋の麩屋町押小路を下がった場所
にあります。

hakusan-s2.jpg

石の鳥居をくぐって中に入ると、左側に手水場がありそこで手を
洗います。

hakusan-s4.jpg

そして本殿に向かいます。といっても三歩くらいですぐ前まで行
けます(笑)。そこでしっかりと手を合わせました。

hakusan-s3.jpg

でも、この神社はどんなご利益があるのか、全く知らずに拝んで
いました(苦笑)。この神社を護る狛犬に怒られそうです。

hakusan-s5.jpg

ちょっと調べてみると、この神社は江戸時代の最後の女帝の後桜
町天皇が、歯痛で悩んでいるときに、女官がこの神社から神箸と
神塩を持ち帰って祈願したところ、その痛みは治まったとのことで
した。

これによりこの神社は、歯痛平癒のご利益があることで有名にな
りました。今では歯医者さんのグループが参拝に訪れたり、観光
客が長寿箸を買ったりと、ここに来る方々がだんだんと増えてきて
いるようです。

また、大祭に繰り出す神輿についても謂れがあります。

平安時代に平家の武将が、加賀の白山神社で乱暴狼藉をはたら
いたので、怒った僧が神輿三基を持って、京の内裏に押しかけた
のです。

しかし、公卿には取り合ってもらえず、武士に追われて逃げてい
きました。その際に、麩屋町押小路で神輿の一基が動かなくなっ
てしまって、そのまま放置して立ち去ったのです。

それで、その場でその神輿を祭ったのが、この白山神社の始まり
とされています。

今ちょうど私は歯の治療中で、タイミングはまさにピッタリで、再度、
じっくり拝んで早く治るようにと祈りました♪

hakusan-s6.jpg
白山神社

京都市中京区麩屋町押小路下ル上白山町
京都市営地下鉄「京都市役所前」駅下車 徒歩5分
Tel:075-222-0173
境内自由



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

