浄慶寺で開く「真宗ぶっちゃけ・問答」は130回以上続く催し


浄慶寺で開く真宗ぶっちゃけ・問答は130回以上続く催し

前回の日記で、御幸町通を紹介しましたが、その時に寄ったお寺
について書いてみたいと思います。

そのお寺は「浄慶寺」で、真宗大谷派の属しており、宗祖は親鸞
聖人、本尊は阿弥陀如来です。

通りを歩いていたら、旗が2本出ていたので、何かイベントがある
のかなって思って立ち止まってみました。

jyokeiji1.jpg

もっと近寄って見てみると、旗の上の方に「そうだ!お寺に行こ
う プロジェクト」と書かれていて、やっとその旗の意味が分かり
ました。

jyokeiji3.jpg

旗の近くには立て看板があり、このお寺の由来が書かれており
要約すると、次のようでした。

このお寺の前身は、現在の愛知県一宮にあって、戦乱の世に織
田信長命により、壇家の長の中嶋家・富田家が京都に向かい、
途中、浅井長政や豊臣秀吉の擁護により、更に徳川家の加護に
よりほぼ現在の地に、東本願寺の末社として建立されました。

この地は、約八百年前の源頼政公の旧館の地で、境内の石地蔵
はその土地の守護仏として、大事に受け継がれています。

そんな由緒あるお寺ですが、入口は私が行った時には閉鎖されて
いました。

jyokeiji2.jpg

中は静かなな佇まいですが、境内の掃除や刈り込みも行き届い
ていて、その綺麗さの裏側には、たぶん壇家の方々が多数いら
っしゃるような気がしました。

jyokeiji4.jpg

中に入れないので、外から右の方を見てみると、玄関の中には
ご住職の趣味なのか、厳かな木の置物がありました。

jyokeiji6.jpg

後でインターネットでこのお寺について調べてみたのですが、
「真宗ぶっちゃけ・問答」という催しを月に1回ないし2回の頻度
で、夜の時間帯に住職が行っているらしいのです。それも何年
も続いていて、この9月で135回を迎えるようです。

色々なテーマがあるようで、今後のものとしては「本物と偽物
を見極めよう」とか「あなたの夢の叶え方」の問答があるようで
すので、興味をもたれた方は出掛けてみてはいかがでしょうか♪

jyokeiji5.jpg
真宗大谷派 小野山 浄慶寺

京都市中京区御幸町竹屋町下ル松本町
Tel:075-211-0442
「真宗ぶっちゃけ・問答」お供え500円




浄福寺の薬師如来と地蔵尊にお参りをして最強の力をいただく


浄福寺の薬師如来と地蔵尊にお参りをして最強の力をいただく

今回は、千本今出川を下がった東側にある浄福寺を紹介したい
と思います。

千本今出川の近くには、北野天満宮や智恵光院があり、よくこの
辺りは車で来たりしていますが、今回は散策ということで、地下鉄
で途中から歩いて来ました。

浄福寺には、智恵光院側から入ります。東門は天正時代の建立
の朱塗りの四脚門で、このお寺の中では、天明の大火を免れた
ために、最古の建造物となっています。とても凛々しいお姿なの
です。

jofukuji-1.jpg

浄福寺は、当初は天台宗で延暦年間(782〜802)に、賢憬大僧
都の開創で、当時の二十五大寺の一つであったようです。たびた
びの火災に遭って、この地に移転したのは原和元年(1615年)の
ことでした。今は浄土宗に属しています。

この赤い門を入ると、道がずっと続いています。一歩一歩踏みし
めながら歩いていくと、途中に薬師堂がありました。

jofukuji-2.jpg

ちょっと興味があり中を覗くと、何と何と小さなお薬師様が千体
もあるのです。ここでじっくりお参りをすれば、体の病や心の病、
千の病気も直してしまう、超スーパースターなのです。

jofukuji-3.jpg

中央に薬師如来、その左右に月光菩薩、日光菩薩の薬師三尊
が並んでいます。月光菩薩は月の光を象徴し、日光菩薩は太陽
の光を象徴して、それぞれ昼夜を分担して光を放って守ってくれ
ます。薬師如来は24時間ずっと病に苦しむ人を救ってくれます。

また、薬師如来の功徳日は1月1日で、その日に参ると三千日の
功徳があるようです。

ここでじっくりお薬師様にお参りをして、心と体の平穏が訪れるよ
うに祈りました。

更に歩いていくと、突き当たりの所には地蔵堂がありました。

jofukuji-5.jpg

中を覗いてみると、二メートル近くの立派な立像があり、右手に
錫杖と左手に宝珠を持っています。

jofukuji-6.jpg

この地蔵尊は、人々の苦を除いて幸福を与えて、幸せの方に引
っ張って入ってくれる、引接(ひっぱり)地蔵なのです。こちらも幸
あれとお参りしました。

近くに本堂があったのですが、中の阿弥陀如来像は見ることが
出来ませんでした。

jofukuji-7.jpg

しかし、薬師如来と地蔵尊にお参りしたので、きっと良いこと
があるのではと思うのは、私だけでしょうか(笑)。

jofukuji-4.jpg
浄福寺

京都市上京区浄福寺一条上笹屋2丁目601
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車して
市バス「烏丸今出川」より201号で「今出川浄福寺」下車
Tel:075-441-0058
境内自由



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

