神光院は厄除大師のパワーあふれる寺






今回は、賀茂川ジョグの際に訪れた神光院について
書いてみたいと思います。

神光院は建保5年(1217年)に、上賀茂神社の神主
の賀茂能久が神託を受けて創建したもの。厄除大師
と呼ばれる弘法大師像がある。また眼病祈祷の寺と
しても知られている。

jinkoin-1401.jpg
参道は新緑の木々でさわやか

jinkoin-1402.jpg
この門から入ります。静かさが伝わってきます

jinkoin-1403.jpg
右側の池の中の小さな祠です

jinkoin-1404.jpg
左側にも落ち着きのある池があります

jinkoin-1405.jpg
どっしりとした構えの本堂

jinkoin-1406.jpg
部屋に飾るだけで必ず願いが叶う大日色紙あり
商売繁盛、入社・入学試験、諸病平癒等にご利益が
あるようです。

jinkoin-1407.jpg
この寺の本尊は弘法大師、歓喜天、愛染明王です
この弘法大師像は大師自らが彫ったとの伝えあり

jinkoin-1408.jpg
ゆっくり過ごせる休憩所もあります

誰もいない静かな境内で、さわやかな風と新緑の中
で、このお寺のパワーをいただきました♪

jinkoin-1409.jpg
神光院

京都市北区西賀茂神光院町(船岡東通)
市バス「神光院前」下車すぐ
Tel:075-491-4375
6:30〜17:00
境内自由
駐車場あり(無料)

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

隋心院にある小野小町の文塚に脱帽です






今回は小野小町で有名な、隋心院の庭に続いて境内の
見所を紹介します。

zuishinin-1411.jpg
隋心院の立派な薬医門と山が融合!

zuishinin-1412.jpg
門の前で見つけた標識です!
文塚・清瀧権現へ行くのは初めてなのです!!

zuishinin-1413.jpg
道沿いにビックリする程の歌碑が続きます!

zuishinin-1414.jpg
「人生はくるくる廻る糸車」と名言あり!

zuishinin-1415.jpg
竹薮の突き当たりで両方に分かれます!

zuishinin-1416.jpg
右側の清瀧権現を訪れました。
善女という害を加えない善龍のようです!
朱色の堂々とした風格に感動!!

zuishinin-1417.jpg
見事な竹薮には爽やかな風が!
竹の子がたくさん出ていました。食べた〜い(笑)

zuishinin-1418.jpg
反対側の文塚に到着。
深草少将や多くのプリンスからのラブレターを埋め
た塚なのです。小野小町はまさに絶大な人気者でし
たね!!

zuishinin-1419.jpg
初めて隋心院の裏にある、2つの煌きの場所を見つ
けて、とても楽しい時間を過ごしました♪

★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

