御所飴本舗のいちごみるくの味は如何に


御所飴本舗のいちごみるくの味は如何に

今回は、三条通りを散策中に見つけた、飴を売る店をに
ついて、書いてみたいと思います。

三条大橋から東に歩いて行くと、その店は通りの右側に
ありました。いつもこの通りを歩いているのですが、全く
気付かなかったのです。

その店は「御所飴本舗」という名前で、以前からここで
店を構えているようです。

中に入ってみると、本当に宝の山というか「飴の山」と
いう感じで、この店にいることに幸せを感じた次第です、
はい(笑)。

奥の方まで入って行って、まず目に付いたのが、メロン、
いちごみるく、レモンミルクの飴が、一袋126円で売って
いました。これはお買い得ですね。

goshoame2.jpg

また同じ場所には、りんごやみかん、れもんあめが並べ
てあり、特にみかんはどんな味がするのか、買ってみた
い衝動に駆られました。

goshoame3.jpg

そしてふと振り返ると、そこにはいつの間にか、女性の
お客さんがいっぱいなっていました。やはり、飴は女性
の味方で根強い人気があるようです。

goshoame4.jpg

また変わったところで「金平糖花ごよみ」という210円の
ものも置いてあり、こちらも食べてみたいですね。

goshoame5.jpg

棚には何十という種類の飴が並べられていて、まさに圧
巻としか言いようのない雰囲気でした(ちょっと大袈裟で
すか-笑)。

goshoame6.jpg

この中から、やはり定番のいちごみるくを買ってみるこ
とにしました。

家に帰ってから、そのいちごみるくを良く見ると、白と赤
の飴が入っていました。それで良く良く商品名を見てみ
ると、何と「いちごみるく」ではなくて「いちごとみるく」
だったのです(大笑)。

goshoame7.jpg

でも、当然ながらみるくは予想通りの味でしたが、いち
ごの赤い飴も予想以上に美味しい味で、逆に大満足な
一袋でしたよ。

みなさんも、この店の飴はいかがでしょうか♪

goshoame1.jpg
御所飴本舗

京都市中京区三条河原町東入ル中島町
京都市営地下鉄東西線「三条京阪」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-3072
11:00〜21:00
不定休




ハンデルスベーゲンのアイスクームはクセになるとろける味


ハンデルスベーゲンのアイスクームはクセになるとろける味

今回は、新京極を二人で歩いているときに見つけた、アイス
クリーム店を紹介したいと思います。


その店は「ハンデスベーゲン」という名前で、場所新京極三
条を下がったところにあります。

その店の前を通っただけで、アイスクリームはにおいはない
ですが、何か惹かれるものを感じたのです。それもそのはず、
店の中はいっぱいの人でした。

handelsvagen1.jpg

店の前にはグランドメニューがありました。アイスクリームは
全部で18種類もあるのです。

handelsvagen2.jpg

まずは店に入ります。真ん中に大きなショーケースがあり、
その中にはいっぱいのアイスクリームが並べられていました。

handelsvagen3.jpg

更に近寄ってみると、色の違いや煉りの違いが分かるような
感じで、本当に嬉しいほど迷ってしまいますね(笑)。

handelsvagen4.jpg

この店のアイスクリームは、しっかりとしたミルクの味で、
味はメイプルシロップアーモンド、ハニー&クッキー、ベリ
ーヨーグルト、エスプレッソ、ピスタチオ、ヘーゼル&ハニ
ー等、季節によって変わっていきます。

何にしようかよ迷ったのですが、今回はマカデミアキャラメ
ルココナッツを注文しました。

handelsvagen5.jpg

実際に単品のアイスクリームを目の当たりにすると、美味し
さが漂ってきてすぐに食べてみました。キャラメルの歯に付
着する心地良さと、マカダミアナッツとココナッツの果肉の存
在感抜群のアメリカンのテイストで、最高の味でした。

皆さんも、この店のアイスクリームはいかがですか♪

handelsvagen7.jpg
ハンデルスベーゲン

京都市中京区新京極通三条下ル桜之町
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車 徒歩3分
Tel:075-254-7105
11:00〜21:00(土日は22:00まで)
定休なし



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

