「究極の揚げパン」が店名で4種類の美味しい揚げパンあり


「究極の揚げパン」が店名で4種類の美味しい揚げパンあり

今回は、四条通から綾小路通を散策している時に見つけたパン屋
さんについて書いてみたいと思います。

その店は「究極の揚げパン」という名前で、烏丸綾小路を西に入っ
た南側にあります。

agepan-1.jpg

どんなパンがあるのか、少し期待をしながら中に入っていきまし
た。右側にカウンターがあり、その中に男性の店員さんが3名程
いました。

agepan-3.jpg

メニューはいたってシンプルで、定番が2つありカレー揚げパン、
それにあん揚げパン(どちらも200円)です。これに加えてクリー
ム揚げパン(200円)、プレーン揚げパン(120円)があります。

どれにしようか迷ったので、カウンター越しに出来上がった揚げ
パンを見てみました。でも外側からはどれも同じで、それだけで
は全く比較にならないのでした(笑)。

agepan-4.jpg

そこで、お試しということで定番の2種類とクリーム揚げぱんを
買いました。紙の袋に入れてくれたのですが、その紙にパンの
種類が小さく書かれているので、迷うことはないのです。

店の人に何が売れ筋かを聞いてみると、やはりカレー揚げパン
がダントツで、その次はあん揚げパンとのことでした。

それにここは、オープンが2013年5月で、前に歩いた時にはな
かったのです。場所的には問題ないと思いますし、もちろんパン
が美味しければ、場所はそんなに問われないので、美味しいパン
を作り続けるのが第一だと思います。

家に帰ってからさっそく食べようとすると、少し冷えていたのでレ
ンジで2分温めて、オーブンで少し焼くと元の感じに戻ります。

カレー揚げパンは、牛スジ煮がたっぷり入って美味しい味でした。

agepan-7.jpg

クリーム揚げパンは、カスタードクリームの甘さ控えめの大人の
味で、やさしい味でした。

agepan-5.jpg

そしてあん揚げパンですが、中を割ってみるとビックリです。あ
んにもちが入っていて、それを食べてみると、う〜ん、外はカリ
カリで中はフワッとして、絶妙のコラボだと思いました。

agepan-6.jpg

皆さんも、この究極の揚げパンはいかがですか♪

agepan-2.jpg
揚げパン専門店 究極の揚げパン 京都烏丸店

京都市下京区烏丸綾小路西入ル南側
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩1分
Tel:075-365-1422
7:00〜19:00
不定休




伊藤久右衛門の宇治抹茶大福に味わい深さを感じる


伊藤久右衛門の宇治抹茶大福に味わい深さを感じる

今回は、宇治茶でお馴染みの伊藤久右衛門という店に行って
みましたので、それについて書いてみたいと思います。

この店への行き方は、京阪電車宇治線で京阪宇治駅で降りて
道沿いに京都側に少し戻ると、本店・茶房があります。

その日は日曜日だったこともあり、車ありバイクありと色んな
所からこの店を目指して、たくさんの人がやって来ていまし
た。店の前からもう黒山の人だかりでした。

itoh-kyuemon-1.jpg

それから中に入ると、中は中でもう人がいっぱいです。

入ったすぐの茶房は、順番を待つお客さんですごい賑わいで
した。これでもう茶房は諦めました。あの美味しい抹茶パフェ
は、どこかに飛んでいきました(笑)。

itoh-kyuemon-4.jpg

左側のお土産売り場にも、家族連れやグループ等、こちらも
商品が売れに売れて、レジの2人の女性も大忙しでした。

itoh-kyuemon-5.jpg

この店の商品は、抹茶入りのプリン、ロールケーキ、茶だん
ご、宇治抹茶もなか、宇治抹茶チーズケーキと盛りだくさん
で、何にしようかとても迷いました。

itoh-kyuemon-2.jpg

やはり定番の宇治抹茶だいふく(6個入りで1,260円)を買う
ことにしました。

itoh-kyuemon-6.jpg

家に帰ってから食べてみましたが、皮に包まれた中の濃厚な
抹茶あんが口の中に広がって、これぞ宇治という抹茶の香り
が最高でした。

itoh-kyuemon-7.jpg

また、サイズがちょうど口の中に入るくらいですので、何個
でもいけそうな勢いで、辛党の私でも2個も食べてしまいま
した(笑)。

itoh-kyuemon-8.jpg

皆さんも、この宇治抹茶だいふくはいかがでしょうか♪

itoh-kyuemon-3.jpg
伊藤久右衛門 本店・茶房

宇治市莵道荒槇
京阪電車宇治線「京阪宇治」駅下車徒歩5分
Tel:0774-23-3993
10:00〜18:30
無休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

