亀屋則克の季節感溢れる和菓子に昭和のにおいを感じる


亀屋則克の季節感溢れる和菓子に昭和のにおいを感じる

今回は、用事があって堺町御池から南に下がって行った所にある
和菓子屋さんを紹介したいと思います。

普通の和菓子屋さんは、道路に対して横長でお菓子も目立つ場所
にあり、それと分かるのですが、今回紹介する「亀屋則克」は、暖簾
が掛かっている以外は、引き戸が締まっていて、初めての人は通り
過ぎてしまいます。

norikatsu-1.jpg

たまたまゆっくりと歩いていたので、その店が分かったのですが、
何を売られているのか知らなかったにもかかわらず、意を決して
(大げさ-笑)中に入ることにしました。

そこは昭和初期から続いているというだけあって、とても古くて重
厚な戸棚が目の前にあり、さすがと思わせる雰囲気です。

norikatsu-3.jpg

中から店の方が出てきて、私が「この店の名物をお願いしたいの
ですが」と言うと、「葛焼きならもう終わりました。」とのことでした。

そうなんです。ここは「葛焼き」が有名なのかと初めて知りまし
た(笑)。

店の人が「今、他に残っているものとしてはこの2つです。」と教
えてくれたのです。それは季節の和菓子で、1つは「浜土産(はま
づと)」という貝に入った和菓子と、もう1つは「あじさい」でした。
その2つを買いました。

norikatsu-7.jpg

奥でお菓子を出してもらっている間に、店の中を眺めて見ました。
右側には、ガラス戸の中にたくさんの木型が並んで置いてあり、
その木型が数々の季節感のある和菓子を生み出してきたのです。
何かとてもロマンのある感じです。

norikatsu-4.jpg

箱に入れて包んでもらったものを、家に持ち帰り食べてみること
にしました。

浜土産は、海からは距離がある京都で、夏の浜辺のお土産として
考案されたもののようです。貝の中に寒天と砂糖で煮詰めたもの
を流して、真ん中に浜納豆を1粒入れてあります。

冷やしていたので、琥珀糖の甘さと納豆の味噌風味がマッチして、
独特の味なのです。

norikatsu-8.jpg

また「あじさい」の和菓子は、花の部分の寒天が餡と良く合って、
しっかりとした歯ごたえと餡の柔らかさのバランスが絶妙で、と
ても美味しいものでした。

今度は、葛焼きを予約しておいて、買いに行きたいと思います♪

norikatsu-2.jpg
亀屋則克

京都市中京区堺町三条下ル
京都市営地下鉄烏丸線/東西線「烏丸御池」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-3969
9:00〜17:00
日・祝・第3水曜休




アンドリューのエッグタルトはパイ生地とクリームが絶妙味


アンドリューのエッグタルトはパイ生地とクリームが絶妙味

今回は、美味しいエッグタルトの店を紹介したいと思います。

たまたま錦通を歩いていて、そこから寺町通に入ったところで
その店を見つけました。その店は「アンドリューのエッグタルト」
という名前で、夜には特に目立つ店です。

andrew-1.jpg

その店の商品は、どんなものがあるのか全く知らなかったので、
まずはショーケースの中を見てみました。

ひときわ目立つのが、この店の人気bPのエッグタルトです。
値段は210円です。

andrew-2.jpg

また、生地の上にチョコレートの格子の線が入った、ショコラ
タルトも美味しそうです。値段は230円です。

andrew-3.jpg

更に、暑い時期にはたまらない、アイスいちごとチョコがあり、
何かシューアイスを思い出させる商品です。

andrew-4.jpg

もうひとつあったのは、お持ち帰り用で、エッグタルトの上に色
からしてたぶん抹茶だと思われる物が塗ってあり、その上に小
豆と黄色の芋のようなのが乗っていました。和風の抹茶あずき
タルトと勝手に名前をつけてみましたが、とても美味しそうな商
品でした。

andrew-5.jpg

この中から、最後まで迷いながらも、エッグタルトとショコラ
タルトが2個ずつ入った持ち帰りのセットを選んでみました。

andrew-8.jpg

この店の方とも話しが弾み、満面の笑みでカメラに向かってく
れましたよ!

andrew-7.jpg

家に帰ってすぐには食べずに、冷蔵庫でじっくり冷やして、2日
後に食べてみました。(賞味期限は3日間です。)

エッグタルトは、サクサクのパイ生地と、プリンのような濃厚な
クリームが、口の中で絶妙の相性でその味が広がり、とても美
味しいものでした。

andrew-9.jpg

また、ショコラタルトは、パイ生地の中に下はチョコレートク
リーム、上がホワイトクリームで、口の中でミックスして、味
わい深いものになって、こちらも美味しさ抜群でした。

皆さんも、寺町を散策した際には、この美味しいタルトを買っ
てみませんか♪

andrew-6.jpg
アンドリューのエッグタルト

京都市中京区寺町錦上ル東側町
阪急電車「河原町」駅下車 徒歩3分
Tel:075-211-6033
[月〜木]12:00〜21:00
[金]12:00〜21:30
[土]11:00〜22:00
[日・祝]11:00〜21:00



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

