ワルダーの新装開店に美味しいパンを3種類買う


ワルダーの新装開店に美味しいパンを3種類買う

今回は、新装開店したパン屋さんに行ってきましたので、それに
ついて書いてみたいと思います。

その店は「ワルダー」という名前で、麩屋町六角を下がった公園
の前にあります。

以前この店には行ったことがあり、このブログでも紹介していま
すが、店の色は濃い青色だったと思います。

walder-22.jpg

それを今回の改装では、薄い青となってちょっとお洒落な雰囲気
になっています。

walder-21.jpg

また以前はパンプリンと抹茶入りのあんパンを買いましたが、今
回は別のものを買う予定で中に入りました。

店の中は棚にたくさんの種類のパンが、所狭しと並んでいます。

walder-24.jpg

別の棚には、四角い5種類のクリームパン(105円)がありました。
この中からまずゆず抹茶のものを選ぶことにしました。

walder-25.jpg

次の棚には、クロワッサンがこんがりと美味しそうにたくさん並
んでいて、買いそうになりましたが、もっと変わったものがない
かと、また別の棚を見てみました。

walder-26.jpg

そうすると、きのこや野菜の乗ったピザみたいなパンの一番右端
に黒いパンを見つけました。思わず面白いと思い、そのパンを1
個取ろうと思い、挟んでみると3個が一体になっていました。最
初はそれを知らずに、1個だけ無理やり分けて取ろうとしていま
した。そのパンの名前を良く見ると「3種類のチーズのパン(210
円)」と命名されていました。その黒さはイカスミでした。これを
今回選びました。商品を傷つけなくて良かったのです(笑)。

walder-31.jpg

もう一つですが、フランスパンにクリームかショコラを挟んだヴ
ィエノア(189円)というパンがあり、クリーム入りを選びました。

walder-27.jpg

さっそく家に持ち帰って、食べてみることにしました。

ゆず抹茶の四角のクリームパンは、中を割ってみると抹茶の色し
たクリームパンで、食べてみるとほのかにゆずの香りがして、中
がふわっとした食感で、とても美味しかったのです。

walder-28.jpg

またクリーム入りのフランスパンですが、あの硬そうなパンに
クリームが結構入っていて、そんなに硬さを感じなく、すんなり
とお腹に入っていきました。

最後に、イカスミ入りの3種類のチーズパンは半分ずつに割って
みると、少し溶けかかったチーズが中に入っており、パンに良く
合うものでした。でも残念ながら、3種類のチーズは全く区別が
つかないまま、食べ終わりました(笑)。

walder-29.jpg

皆さんも、このワルダーのパンはいかがですか♪

walder-23.jpg
ワルダー

京都市中京区麩屋町通六角下ル
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車 徒歩5分
Tel:075-256-2850
9:00〜17:00
木曜定休




長五郎餅本舗の長五郎餅は豊臣時代から続く老舗の名物餅


長五郎餅本舗の長五郎餅は豊臣時代から続く老舗の名物餅

今回は、昔からの伝統のある老舗の京菓子店に行ってきました
ので、紹介したいと思います。

その店は「長五郎餅本舗」で、場所は一条通七本松を西に入っ
た北側にあります。この店を訪ねて行ったのではなくて、一条通
の北野商店街や大将軍商店街を、この目で見てみたいと思って
歩いてみたかったのです。

たまたまその北野商店街を歩いていると、その店があったので
す。さすがに老舗の店ということで、どっしりとした清楚な店構え
なのです。

chogoro-mochi6.jpg

さっそく中に入ってみると、わらび餅や桜見だんご、それに東風
せんべいや詰め合わせ等が並んでいます。

chogoro-mochi2.jpg

この中でも一際目立っているのは、店の名前にもなっている長
五郎餅です。丸くて白いお餅なのですが、ずっと売れ続けてい
るのには、何か訳があるのでしょうね。

chogoro-mochi3.jpg

そもそもこの長五郎餅の由来ですが、今から400年前の天正
年間の遡ります。「河内屋長五郎」と名乗る老人が、北の天満
宮の縁日に小さな餅を売ったのが始まりのようです。

天正15年(1587年)に豊臣秀吉が、九州平定後に北野天満宮
で大茶会を催した際に、この餅が大変気に入られて、それ以降
は「長五郎餅」と名乗るようにと命が下りました。それからずっと
続いているものですから、その美味しさは保証付です。

今回はお試しということで、1個140円の単品で3個買ってみま
した。さっそく家に帰って実際に食べてみると、昔ながらの薄皮
に特上の餡が入っていて、絶妙の取り合わせでとてもとても美
味しいお餅でした。

chogoro-mochi4.jpg

私がこの店に入っているときには、修学旅行生がタクシーで来
て、お土産として買っていく姿がありました。当然ながらタクシー
の運転手が勧めた店ということもあったのですが、それほど美
味しくて有名だということでしょうか。

chogoro-mochi5.jpg

皆さんも、北野天満宮にお参りの際には、少し足を伸ばしてこ
の店の名物の長五郎餅をお土産にいかがでしょうか♪

chogoro-mochi1.jpg
長五郎餅本舗 本店

京都市上京区一条七本松西
京都市バス「北野天満宮」下車徒歩5分
Tel:075-461-1074
8:00〜18:00
木曜定休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

